• お知らせ
  • スクール案内
  • クラス紹介
  • スケジュール
  • スタッフ紹介
  • 入会案内
  • アクセス
  • お問合せ

アイランド > 神奈中インドアゴルフスクール > 平塚校TOP > お知らせ

お知らせ

新春ジュニアゴルフ体験会、開催中!@ゴルフ平塚

小学生集合!
~ジュニアゴルフ
体験教室開催!~

ゴルフというスポーツは、個人競技のため、協調性をはぐくむチームトレーニングと違い、自尊心や自立心をはぐくむスポーツとして広く認知されております。他者への依存心が大きいお子様や自分に自信が持てないお子様などは、ぜひおすすめするスポーツです。
そんなゴルフというスポーツを楽しく上達するよう指導できるのが、当スクールの強みです。ぜひ一度、体験レッスンをご利用ください。

◆日程◆

A:1月24日(水) あと2名
  16:50~17:50

B:1月25日(木) あと2名
  16:50~17:50

C:1月31日(水) あと3名
  16:50~17:50

D:2月1日(木) あと3名
  16:50~17:50

E:2月7日(水) 追加日程!
  16:50~17:50

F:2月8日(木) 追加日程!
  16:50~17:50



◆定員◆

各コースともに 4名

◆参加料◆

  無料!!

ゴルフ体験教室参加と同時にご入会の場合、
お得な同時入会特典がございます。

◆同時入会特典◆

 
入会初月の受講料
    無料!!


通常入会よりもお得となっております。
ご入会をお考えでしたら、ぜひこちらのキャンペーンをご利用ください。

◆お申込み◆

下記の電話番号へお電話にてお申込みされる方法と当スクールフロントにて直接お申込みいただけることもできます。

◆お問合せ先◆

神奈中インドア
テニス&ゴルフスクール平塚
TEL:0463-23-3110

1月新規ゴルフスクール生募集中!@ゴルフ平塚

新年あけましておめでとうございます。新しい年を迎え、気持ちも新たにゴルフをチャレンジしませんか?

~スクール生の声~
  
入会して1年を迎える、Tさん(50代 女性)
ゴルフは、ご主人と趣味ではじめたそうです。プロの選手とまではいかないまでもコースで気持ち良くラウンドしたいとのことでスクールに入会。


ゴルフをはじめた
   きっかけは・・・

・ご主人がゴルフをしていたから。夫婦共通の趣味をもとうと思い。

・日頃の運動不足の解消。

・ストレス発散!

当スクールを選ばれた
    理由は・・・

・有資格者(PGA認定)の指導が受けれるのが、安心できた。

・インドア練習場ということで、日焼け等を気にしないで練習できる。

・シミュレーションゴルフがゲームをやっている感覚で面白かったから。



以上のようなご意見・ご感想をいただきました。

当スクールは、PGA認定校となっており、西湘地域No.1の指導力を自負しております。また、レッスンを担当するゴルフプロ全員PGA認定のティーチングプロ・トーナメントプロの有資格者となっており、楽しく丁寧なレッスンを心掛けております。
 また、9月21日導入いたしました、最新ゴルフシミュレーション機器により、正確な弾道計測でショットの精度を上げる練習もできます。そして何よりも楽しい、ラウンドプレーを疑似体験できることも大きな特徴となっております。皆様のご入会をお待ちいたしております!



【1月新規入会特典】

一般クラス

特典 1

『初月の受講料
  50%OFF』

特典 2

『選べる入会特典』

下記のA~Cの中から1点お好きな特典をお選びください。

A:『レッスン受けホーダイ』1ヶ月
  ※1回目のレッスンを受ける日から1ヶ月の間、好きなだけレッスンを受けることができます。

B:JCB商品券 3000円分
 

C:2017年新作ワイン
  『ボジョレーヌーボ』 1本


※特典のB~Cについては、お選びいただいた後でのご用意になりますので、お渡しに少々お時間を頂きます。


ジュニアクラス

特典 1

『初月の受講料
  50%OFF』

 
特典 2
 
PGA監修の
『ゴルフ教本』 1冊

入会についてご不明な点やわからないことがございましたら、お気軽に下記お問合せ先にお電話にてお問い合わせ下さい。

【 お問合せ先 】

神奈中インドア
テニス&ゴルフスクール平塚
TEL:0463-23-3110

女性限定新規入会募集!@ゴルフ平塚

~ちょっと大人な
趣味をもちませんか?~

ちまたでは、女子会ならぬ『女子GOLF』がブームになっているらしいです。ゴルフと言えば…『中高年のオジサマが楽しむスポーツ』や『接待という営業活動に使われるスポーツ』というイメージが強いと思いますが、最近のゴルフ場には華やかなゴルフウェアを身に纏い景観の美しさや自然の開放感を楽しんでゴルフというスポーツを楽しむ女性が増えているそうです。これからちょっとしたスポーツを始めようとお考えでしたら、ゴルフはじめてみませんか?

と言う事で…。当スクールは、そんな世間の潮流に乗っかって『女性限定の入会キャンペーン』を企画しました!


その1
女性の方限定!

その2
1月に入会される方!


その3

先着7名さま限定!

今なら、お得な体験レッスンを無料で受講することができますし、更にNIKE製『ゴルフグローブ』等がもらえるチャンスです!

まったくゴルフの経験がなくてもOK!、道具がなくてもOK!
あなたのゴルフに対する興味心だけでOKです!!

女性にとっては、チョ~お得な入会キャンペーンですからぜひご利用くださいね!


【女性限定新規入会キャンペーン】

トリプル特典!

特典 1
1月分の受講料 無料!

特典 2

1ヶ月間レッスン受けホーダイ

特典 3

PGAゴルフ教本 1冊 プレゼント!

キャンペーンについてのご質問や体験レッスンのお申込みは、下記のお問い合わせ先
にお電話にてお問い合わせください。

【お問合せ先】
神奈中インドアゴルフスクール平塚
TEL:0463-23-3110

お年玉プレゼント付体験ウィーク開催!@ゴルフ平塚

~ゴルフを体験して、
選べるお年玉プレゼント
 をもらっちゃおう!~


◆選べるお年玉プレゼント◆

A:有名ブランドお米 450g

B:岩盤浴入浴券 1回分

C:図書カード 500円分 1枚

D:ゴルフグローブ 1枚
  『NIKE社製』


さらに同時入会予約で、さらにBIGなプレゼントがございます!
こちらの詳細は、体験レッスン受講時にお知らせいたします!
体験レッスンのお申込みは、下記ご覧ください。

~冬将軍も怖くない!
  インドアゴルフで、
   いい汗流そう!~


日に日に寒さが募っておりますね。外での運動がおっくうになりがちな季節ですが、日々の健康管理の為に運動は欠かせませんね。そんな気持ちはあるけれど、運動が苦手、毎日は難しい等、なかなか最初の一歩が踏み出せないですよね!でもゴルフなら大丈夫!
自分のペースで運動できるので、運動が苦手な方や激しい運動が制限されている方でも行なうことができるスポーツです。ぜひ一度、ゴルフを体験してみませんか?今なら、『選べるお年玉プレゼント体験ウィーク』を開催しています。ゴルフを体験される方にもれなくプレゼント!ぜひ、インドアゴルフを体験していただきたいと思います。

◆お年玉プレゼント
    体験ウィーク◆


【 期 間 】

  平成30年1月4日~1月15日

【 対象者 】

  当スクール常設クラスへの体験受講者の方

【参加料】

 先着24名様 無料

【体験申込みについて】

STEP1

常設クラスへの体験日時、レベルをお決めください。
※ホームページのスケジュール欄から時間割表をご確認いただき、ご都合の良い曜日、時間帯をお決めください。
ただし、各時間帯において定員制にてレッスンを行っている都合上、ご希望の時間帯が定員に満たっている場合がございます。その際は、第2、第3の候補をご検討頂くと話がスムーズに進みます。
また、受講レベルに不安がある方は、お問い合わせの際にご相談ください。

STEP2

下記の時間帯において、お電話にて体験のご予約をお願いします。

平日:8:50~21:30
土曜日:8:30~21:00
日曜日:8:30~18:30

STEP3

ご予約いただいた日時にご来館いただき、体験レッスンを受講してください。

※体験や入会についてご不明な点やわからないことがございましたら、お気軽に下記お問合せ先にお電話にてお問い合わせ下さい。


【お問合せ先】

神奈中インドア
テニス&ゴルフスクール平塚
TEL:0463-23-3110

謹賀新年@ゴルフ平塚

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。

本年もスタッフ一同、皆様にご満足頂けるサービスを心掛ける所存でございますので、何とぞ昨年同様のご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

2018年は、前年よりも従業員一同、更なるレッスン品質や、接客サービスの向上を掲げ、本年も会員の皆様に楽しんでいただけるゴルフスクールを目指して参ります。

新年を迎え、皆様のご健康とご多幸、ご繁栄がありますよう、心よりお祈り申し上げます。

2018年 元旦

神奈中インドアゴルフスクール平塚

最新シミュレーションゴルフ機器導入!ゴルフ平塚

9月21日、堂々デビュー!
最新ゴルフシミュレーター&弾道測定器

『SkyTrak』
 PC版 
プレミアムパッケージ


10月15日まで、デビュー記念体験レッスンを行ないます。当スクールの常設クラスへの体験の際に最新ゴルフシミュレーターをご利用いただける体験会となります。ぜひ、お友達やご家族をお誘いあわせいただき、リアルな疑似ゴルフラウンドをお楽しみください。各クラス定員制にて行っておりますので、ご希望の曜日、時間等がありましたら、お早目のご予約がおすすめです。

下記のお問合せ先までお電話にてお問い合わせください。
皆様のお申込みをお待ちいたしております。

体験レッスンのお申込みの流れ・・・

STEP1

常設クラスへの体験日時、レベルをお決めください。
※ホームページのスケジュール欄から時間割表をご確認いただき、ご都合の良い曜日、時間帯をお決めください。
ただし、各時間帯において定員制にてレッスンを行っている都合上、ご希望の時間帯が定員に満たっている場合がございます。その際は、第2、第3の候補をご検討頂くと話がスムーズに進みます。
また、受講レベルに不安がある方は、お問い合わせの際にご相談ください。

STEP2

下記の時間帯において、お電話にて体験のご予約をお願いします。

平日:8:50~21:30
土曜日:8:30~21:00
日曜日:8:30~18:30

STEP3

ご予約いただいた日時にご来館いただき、体験レッスンを受講してください。


※体験や入会についてご不明な点やわからないことがございましたら、お気軽に下記お問合せ先にお電話にてお問い合わせ下さい。


【お問合せ先】

神奈中インドア
テニス&ゴルフスクール平塚
TEL:0463-23-3110

★ららちゃん日記★終了のお知らせ

只今、ららちゃんは、学業の為、留学中でございます。
日記も途中となってしまいましたが、機会があれば再開を予定しております。楽しみにされていた方、大変申し訳ありませんが、事情を察して頂き、ご承知いただければと思います。

また、7月より
新たな形にてレッスンレポートをお届けいたします。
よろしくお願いいたします。

 ららちゃん日記 編集者

ドラコン372Y!! 近藤選手優勝!!@ゴルフ平塚



☆☆☆神奈中ニュース☆☆☆




近藤鉄也選手優勝中伊豆グリーンクラブ所属

中伊豆グリーンクラブ10番ホールで行われた『LDJ世界ドラコン選手権日本大会』。この日ドラコン選手権ではメジャーな選手達が中伊豆GCに集結。風向きがアゲンストの中、中伊豆グリーンクラブ所属選手、近藤鉄也が予選で372ヤードという今大会最長記録を叩き出し、オープンの部で優勝を果たしました!!!

近藤選手は、昨年11月に当スクールでドラコンのトークイベントを開催した際、スクリーンゴルフを使って、ダイナミックなスイングを披露。ドラコン選手権の様子や大会使用クラブの説明、飛距離を出すコツ、トレーニングなど、楽しい話もりだくさんでした。近藤選手にとってホームコースである中伊豆グリーンクラブは、飛距離自慢の方にも充分お楽しみいただける、各ホール距離のあるタフなコースです。(ティーグラウンドが増え、飛距離に合わせて選べるので女性にも初心者の方にも無理なくラウンドできます。)
今回のドラコン選手権で、近藤選手は中伊豆10番ホールバックティー(パール)から、みごとワンオンしました。中伊豆グリーンクラブでラウンドの機会がありましたら、10番ホール、ぜひワンオンにチャレンジしてください(^_^)/
中伊豆でワンオンチャレンジの前に、ぜひ当スクールでレッスンを!

PGA日本プロゴルフ協会トーナメントプロ、ティーチングプロ達が皆様のゴルフ技術アップをお手伝いいたします。これからゴルフを始める方も、シングルプレイヤーも、安心してスクールライフをスタートしてください。
神奈中インドアゴルフスクール平塚では現在新規ご入会者を募集中です。

60分のスクール体験
が今なら無料です!!

お気軽にお問い合わせください。

またトレーニングやストレッチにについては、神奈中フィットネス部門ライフティック平塚(0463-24-1010)、ライフティック秦野(0463-83-0001)で、専門スタッフがお客様おひとりおひとりのご要望に合わせてコーディネートいたします。

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

【お問い合わせ】

神奈中インドアゴルフスクール平塚
0463-23-3110



謹賀新年@ゴルフ平塚

HAPPY NEW 
  YEAR 2017

明けましておめでとうございます。
いよいよ、新しい年のスタートです。ゴルフの正月TV番組では、松山選手や石川選手がプロらしい対決をする番組がありまして、さすがプロと思うようなスーパーショットの連続でした。今年もこの二人がゴルフ人気を盛り上げてくれることを期待しております。日本人初のメジャー大会制覇!期待しています!皆さんで応援しましょう!

ということで、

本年も、スタッフ一同、努力を重ね、より良いスクールを目指して参ります。昨年同様のご愛顧を頂けますようよろしくお願い致します。
m(__)m

★ららちゃん日記★#061@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´▽`)
ご無沙汰してます。なかなか更新できずごめんなさい。。ようやく更新できたと思ったら今年最後の記事となってしまいました。m(_ _)m心を込めて書きたいと思います。もちろん毎回心をこもってますよ?!今回は”格段”にということです!笑

街中がキラキラ輝く季節となりましたね。なんて素敵なんでしょう!わたしは一年の中で今の季節が1番好きかもしれません。みなさんはイルミネーションを見に行ってますか?ちなみに私は表参道や赤れんが、渋谷の青の洞窟など色々なところに行ってみました。人が集まるところのイルミネーションはやっぱり綺麗です✨わぁーっとテンションが上がってしまいます。でもあまり有名ではない場所、いわゆる穴場スポットのイルミネーションも綺麗ですよ。ふとした時にここにもあったんだと気付くんですが、落ち着いていて好きです。私個人としてはゴールドだけとか、ブルーだけとか単色で光っているものが好きです♪( ´▽`)とってもゴージャスです!今の季節しか見れないイルミネーションをみなさんも楽しんでください。あ、オススメがあります。クリスマスソングを聴きながらイルミネーションを見るのはとてもロマンチックで、気持ちがあったまりますよ。ぜひ試して見てください♪

さて久しぶりのレッスンですが、今回もハッとするようなことを教えていただきました。アイアンショットを打つ時に、テニスでスライスショットを打つように意識すると良いそうです。ただここで問題があります。。なんと、私はスライスがあまり得意ではないんです、、。ちなみに担当プロはスライスが得意で、最近はスライスばかり使ってラリーをしているとのことでした。ちゃんと足を動かしてボールに追いつかないとダメですよねぇ( ̄▽ ̄)、、、冗談です。スライスが上手いということはちゃんと体重移動ができてるということですから良いことです(ナイスフォローだ、わたし。( ̄▽ ̄)笑)。それはともかく、ゴルフでも足の動きを意識することは大切なんですね!わたしの場合、スイングをする時に右足に体重が残ってしまっているとのことなのでダフることが多いんです。スライスを打つように、スイングの過程で左足に体重を乗せていく、、。忘れないようにしないと!!

さて2016年のレッスンも最後となりました。なんだか年の暮れって切ない気持ちになります。今年やり残したことはおそらくないと思います(?)。今年は大学2年生としてたくさんのことを経験した年となりました。そして神奈中でも多くの方と出会えた年でもありました。みなさん、大変お世話になりました。どうか良いお年をお過ごしください。そしてテニス会員のみなさん、来年もアツアツなラリーを繰り広げましょう( ̄▽ ̄)ゴルフ会員のみなさん、燃えるような球をシュパッと打っていきましょう( ̄▽ ̄)笑

PS.お正月に蓄えたエネルギーは1月のレッスンで消化していきましょう!!!(特に大林コーチ)笑

 ★ らら ★

ドラコン講座!満員御礼!@ゴルフ平塚

〜おかげさまで
満員御礼です!〜

 ゴルフイベント

  近藤選手

『ドラコン講座』

みなさん、ドライバーに相当お悩みの様で、当日は定員いっぱいの10名を集め、進行役の下觸プロのお話から、近藤選手の実技を含めたポイント解説等を当スクール自慢のスクリーンゴルフ(シミュレーション)を利用して行いました。

一番驚いたのは、普段は見たこともないドライバーがゴルフバックに束となって刺さっている状態、色々な状況に応じて使い分けるとの事ですが、一般の人には使えないスペックのシャフトの硬さにもビックリでした。

参加された方々も振ってみて違いにビックリ!

そして、何より飛距離が凄かった!

ふだん、シミュレーションでは300yd以上奥の画像を見たことなかったんですが・・・

400ydを示す看板がありました!

軽々と360ydを越えて行く弾道に参加された方々から拍手がでる状態でした。

さすが、ドラコン大会優勝経験者のスイング、飛距離といった感じです。

参加者からも次回の開催は?等の声も頂いておりますので、もう一度企画したいと思っております。

参加された方々、ありがとうございました。

近藤選手、ありがとうございました。

神奈中インドアゴルフスクール平塚
TEL:0463-23-3110


ゴルフイベント ! 第一弾 !! @ゴルフ平塚

〜親子でゴルフを
  楽しみませんか?〜

お子様にゴルフをやらせてみたい!や、お子様と一緒にゴルフがしたい等、ゴルフをされる親御様に、朗報です!

下記の日程において、ゴルフ親子無料体験レッスン会を開催します。
お子様とのコミュニケーションの1つとして、ゴルフで楽しい時間を過ごしませんか?今回は、当スクール自慢のPGA認定レッスンプロが、楽しく丁寧にゴルフを指導いたします。
定員に限りがございますので、早めのご予約をお願い致します。

【ゴルフ親子体験レッスン会】

◆日程◆

 11月20日(日)
 17:00〜18:00(60分)

◆定員◆

 3組(親子で1組)

◆対象者◆

 親子(お子様1人、親御様1人)

◆参加料◆

 無料

◆担当プロ◆

 吉澤プロ
 (PGA認定ティーチングプロ)

◆お申込み◆
下記の電話番号にお電話にてお問い合わせください。
先着順となっておりますので、定員に達していた場合、キャンセル待ちの受付は致しますが、必ず参加が出来る保証はございません。ご了承の上お申し込みください。

◆お問合せ先◆

神奈中インドアテニス&
ゴルフスクール平塚
TEL:0463-23-3110

ゴルフイベント ! 第二弾 !! @ゴルフ平塚

〜ドラコン選手の
スイングみませんか?〜

下記の日程にて、ドラコン大会優勝者の特別講座を開催します。
当スクールにゆかりのある近藤 鉄也選手を招いて、ドライバーショットを飛ばすコツを伝授するイベントを行ないます。当スクール自慢のシュミレーションゴルフを利用して、近藤選手の本気のスイング、弾道、飛距離がみれます。
ドライバーショットにお悩みのあなた!今回のチャンスを活かしてください。

【近藤選手ドラコン講座】

◆日程◆

 11月20日(日)
 17:00〜18:00(60分)

◆定員◆

 10名

◆対象者◆

 一般成人(大人の方)

◆参加料◆

 無料

◆選手戦績◆

 近藤 鉄也 選手
 (ライフティック平塚 支配人)

 JPLA主催大会
  (Japan Professional Longdrivers
 Association)
 
 2014年 LDJ日本大会 ベスト8

 直近大会戦績
 
  2016.11月3〜5日
 ケンコーポレーションカップ 出場
 予選記録 354y

 2016.10月15日
 第18回ゴルフダイジェストロングド
 ライブチャンピオンシップ 出場
 オープンディビジョン 第3位
 記録 320y

 2016.5月29日
 LDJ長野大会 出場
 オープンリーグ 優勝
 記録 306y

◆お申込み◆

下記の電話番号にお電話にてお問い合わせください。
先着順となっておりますので、お早目のご予約をお勧めいたします。

◆お問合せ先◆

神奈中インドアテニス&ゴルフスクール平塚
TEL:0463-23-3110

★ららちゃん日記★#060@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )
なんだかお久しぶりですね。さてさて一歩外に足を踏み出すとヒンヤリとした風を感じる季節となりました。わたしのクローゼットも薄手の洋服から分厚目の洋服へと模様替えをしました。クローゼットをじーっと見ていて思ったんですが、、おしゃれがしたい!!!いろんな洋服を着たい!!!その勢いで本屋さんへ行きファッション誌を手に取りました。何冊か読んでいて気づいたんですが、わたしが読んでいた本の表紙には”30代からの〜”と書かれているものばかりありました、、。(°_°)たしかに後ろの方のページには大人の休日デートといったよあな特集が組まれていました。まだはやいかなぁー、、?笑
でもファッションのページはとても気に入りました!洗練されたファッションという感じもしたし、やっぱりお上品できれいなものに憧れます。まるでわたしを表しているようですから、、( ̄▽ ̄)ん、、?どこからか「え?」「え?」「え?」という声が聞こえて来る気がしますが、空耳ですよね( ̄▽ ̄)笑
とにかく!わたしは大人なレディなファッションができるようにがんばりますっ(^o^)

さて、お待たせしました。ゴルフですが、今日はアプローチの練習をしました。いつかもやりましたがカップから少し離れたところからの練習です。まずは距離感覚をつかむ練習。私の場合、近くだからと手だけで打とうとしてしまいます。でもそうしたらフェイスの向きが変わりやすくなってしまうので、手首は動かさないように気をつけなくてはいけません。ここで1つ、貴重なアドバイス。”頭を動かさないように打つこと”。たしかに頭を残すようにしてみると狙ったところに行きやすくなった気がします。体がひらきにくいからかな、、?これはテニスにも言えることですね!
最近大学で練習することが多いので上手い人のスイングをよくみてるんですが、その人たちに共通しているのは頭がブレないこと。軸がまっすぐなんです。一瞬の出来事なので分かりにくいんですがビデオを撮ってみるとよく分かります。ぜひみなさんもプロのスイングなどをスローモーションで見てみてください!!

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#059@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )
先週、今週、来週とテニスの代講レッスンがあるためしばらくゴルフ日記は書けません。ごめんなさいm(_ _)m
 肌寒い日が一日、二日と増えてきました。みなさん、いかがお過ごしですか?風邪などはひいていないでしょうか?季節の変わり目は風邪をひきやすいと言います。どうぞ温かい格好をしてゴホゴホとならないようにしてください。

さて、今日は何日でしょうか?あ、もう27日ですね。今年も残すところ3ヶ月、いえ、2ヶ月となりました。本当に早いものですね。ところで9月の後半というと、何かピンとくるものがありませんか???はい、そうです。わたしのbirthdayです( ´ ▽ ` )笑
今年で20歳になります。生まれてから20年。なかなかスピーディでした。でも昔に戻りたいとは思いません。きっと今が充実しているからですね( ´ ▽ ` )幸せなことです。誕生日は今までの自分を振り返る良い機会だと私は思います。また1つ歳を取るまでにその反省を活かすことができれば理想的です。なんて、頭では思っていてもなかなか実践することはできないんですけどね、、。(・・;)

それはともかく、20歳はたくさんの夢を叶えられる歳にしたいと思います!!ちなみに、ちなみにですけど誕生日は9/29です😁笑

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#058@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
1ヶ月ぶりの更新となってしまいました、、ごめんなさいっm(_ _)m
夏休みがもう少しで終わろうとしています。。あっという間、、。今年の夏休みの一大イベントといえば、、友達とバリ島へ行ってまいりました!安心してください。レッスンがない平日に行ってきました。そしてバリに行ってきたというと、みなさん、誰と行ったの??とニヤニヤしながら聞いてきます。安心してください。女友達3人とです。笑
ともかく、とても素敵な旅でした。どこに行くかなどは予め少しだけ決めていたのですが、特にツアーでもないので自分たちでタクシーを拾ったり、レストランに行ったりしなければなりませんでした。バリには電車がなくタクシーとバイクだけなのですが、タクシーは観光客を狙った事件がよく起きているそうなので正直不安でした。でも宿泊先で現地の日本人と出会い、友人のタクシーを手配してくれ、なんとバリ島ツアーをしてくれました。そのおかげで安心してバリを満喫することができました( ´ ▽ ` )ノ
バリは本当にいいところです。宿泊先ではスタッフのみなさんが朝からキラキラと素敵な笑顔で挨拶をしてくれ、お店でもみなさん笑顔が輝いていました。治安が悪いと聞いていたのでかなり警戒していたのですが、出会えた人たちは本当に良い人ばかりで、そう思っていた自分が少し恥ずかしく感じました、、。でも夜はやっぱり少し危険。ということでホテルの中だけで過ごしたりと気をつけるところはしっかり気をつけていましたよ( ´ ▽ ` )ノ
1週間でしたが、とても充実した旅になりましたo(^▽^)o

さてご無沙汰のゴルフ日記ですが、今日はスタンスの話をします。わたしはテニスをやっているからか構える時にどうしてもスタンスが広くなってしまいがちです。テニスってしっかり踏ん張らなければならないので、結構広めにスタンスをとります(わたしの場合は)。でもゴルフの場合は広くとってしまうと、身体をうまくまわせずクラブが振りにくくなってしまうそうです。言われてみれば確かにその通り。スタンスが広いと腰から上が回しにくいんです。でもわたしは不器用なのでスタンスを狭くと意識した途端、シャンクが多くなってしまいました。それはどうやらボールとの距離が近すぎたようです。なので、”スタンス狭く、ボールとの距離には気をつけて”これをしばらく頭にインプットとして練習していこうと思います!!

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#057@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
またまたお久しぶりです。セミの鳴き声とともに、「やっと更新されたか〜」というつぶやきが聞こえてきそうです、、。ゴルフのレッスンですが、、次に受けることができるのは8月28日になりそうです。楽しみにして頂いてる方には本当に申し訳ないです。ごめんなさいm(_ _)mそしてこの8月、9月はテニスのレッスンもお休みしてしまいます。あ、別に遊んでるわけじゃないですよ!!でも戻ってきたらお休みしていた分、10倍返し、いや100倍返しでレッスンをするので楽しみにしていて下さい!!!(自分でハードルを上げてしまった、、;^_^A笑)

先日、リオオリンピックが開幕しました!大会史上最多となる国と地域が参加するとのことです。今大会からはゴルフもありますね。男子は治安やジカ熱への不安から主要選手の参加が見送られたとのことで少し寂しいですが、、オリンピックでどのようなプレーが繰り広げられるのか楽しみです。

ところでオリンピックには魔物が住んでいるとよく言うので、何かあるかもしれません。何が起こるかわからないのがオリンピックです。平和の象徴でもあるオリンピックを楽しんで応援しましょう!

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#056@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
いつの間にか蝉の鳴き声が聞こえてくるようになりました。1年ぶりに聞く蝉の声、、。2週間ぶりにみるららちゃん日記、、。みなさん!お久しぶりです!!更新が遅くなってしまいすみません。最近バッタのようにバタバタしていました(>_<)、、笑

ところでみなさん、全英オープンゴルフを見ましたか??私は見ていません;^_^A
聞いた話なんですが凄まじいデッドヒートを繰り広げたそうですね。勝者は-20をマークしたステンソン。どのような人物なのか、少し調べてみました。彼は世界ランキング6位で、欧州屈指の実力者として知られています。しかし2012年の世界ランキングでは230位まで下がるなど、全英オープン優勝という栄光にたどり着くまでに苦しい時期を乗り越えてきたようです。中でも苦しんだのがドライバーイップス。今でもティーショットはほとんどフェアウェイウッドを使っているそうです。どのスポーツの選手をみていても感じるのですが、強い人の共通点は意志の強さにあるのではないでしょうか。一度辛かったり悔しい思いをした時に人は誰でも「次こそは」とか「絶対に強くなる」と思うはずです。大事なのはその気持ちをずっと持ち続けて練習できるかどうか。たいていの人は、途中で気が抜けてしまいある程度のレベルで満足してしまいます。でも強くなる人は、自分の目標を達成するまでその悔しい気持ちを持ち続けることができるんだと思います。なんだか自分に言っているようですが、、。笑

では、レッスンの報告です!
今日はグリップの再確認をしました。やはり打っていたら少しずつずれてきちゃうんですよね。わたしの場合は手と手の間に隙間が空いてしまうんです。そうなるとショットの安定性に欠けてしまいます。まずはグリップを握る親指と人さし指のあいだを空けないように。こうするだけでわたしにとってはかなり違和感があります。普段、よっぽど指同士を離して持っているんだなぁと実感させられました。そして右手のお腹のあたり(手のひらの真ん中より少し下あたり)に左手の親指が当たるようにして持ちます。それから忘れてはいけないのが左手のグリップの握り方。手のひらで握るのではなく、指先で握るような感じです。慣れるまではまだまだ時間がかかりそうです、、。

今週来週は大学の定期テスト期間!成績に関わる大事なテストになってくるので頑張ろうと思いますっ( ̄^ ̄)ゞ

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#055@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ

さてさて、まずはみなさんに報告があります!なんと、わたくし大林ららは人生初パーマに挑戦しました!!小学1年生のときに街でウネウネヘアの女性を見かけてから13年、ようやく憧れのウネウネヘアにたどり着けました。長い道のりでした〜。。パーマをかけた当日は嬉しくて嬉しくてワクワク感がとまりませんでした。そして世界がパァーッと開けたように感じました。ちょっと大げさですね。笑

友人たちに会うまでドキドキでしたが、みんな褒めてくれましたっo(^▽^)o今までポニーテールが多かったのでびっくりされましたが、、笑

 そしてゴルフ日記ですが、、すみません、、。今週はテニスレッスンの代講が入ってしまったためお休みです。そして楽しみにしていただいてる皆さんには本当に申し訳ないのですが、、来週は大学の関係でお休みになってしまうと思います。

ららちゃん日記はしばらくわたし自身のブログのような形になってしまうかもしれません、、あ、編集者さんに怒られちゃいますね;^_^A極力ゴルフの話がでくるようにしていきたいと思っています!

 さてみなさん、この言葉を聞いたことがありますか?

「バンカーショットは、最もやさしいショット。なぜならボールを打たなくていいのだから 」プロゴルファー、ジャック・バークの名言です。私には理解出来そうでまだできません。バンカーショットをそのように考えたことがないから。でも確かにプロをみているとフェイスを思いっきり開いて、砂を出してそのついでにボールも出ているという感じですよね!バンカーからのショットはまだあまり詳しく教わっていないので、今度プロにリクエストしてみようと思っています!

もしこの日記をみていたら、、よろしくお願いしますね!プロっ( ̄▽ ̄)笑

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#053@ゴルフ平塚

こんにちは、みなさん( ´ ▽ ` )ノ
お待たせしました!2週間ぶりですね;^_^A寂しい思いをさせてしまい申し訳ありません。笑

ふと周りを見渡すと、美しい藍色や紫色の花を咲かせた紫陽花が目にはいってきます。

ところでみなさんは紫陽花の花言葉をご存知ですか?紫陽花には”元気な女性'',”辛抱強い愛情”,”一家団欒、家族の結びつき”という素敵な意味があるそうです。この中で個人的に良いなと思ったのが”一家団欒、家族の結びつき”です。これは紫陽花の小さな花びらが寄り集まって咲いている姿からつけられたそうです。最近では家族の結びつきということで、結婚式の花束のブーケにも選ばれるようになっているようです。たしかにギュッと集まっている感じが暖かさを感じさせますね。

では、レッスンの報告です!
今日は2週間ぶりのレッスン。まずはアプローチショットの練習をしました。私は前にも書いたようにシャンクしてしまうことが多いんです。これはシャフトの根元に当たっているからだそうです。直さなければ;^_^A
アプローチはボールのどこを打つことを意識すればいいんでしょうか。プロによるとボールの左側だそうです。でも私の場合はそこを意識するとシャンクしてしまうのでそこはあまり重視していません。もしアプローチショットで悩んでる方がいたら意識してみてくださいね(^^)

来週はニチレイレディスのお手伝いに行ってきます。間近でプロをみて、勉強してきたいと思います(^o^)ラウンドレポートとなるので楽しみにしていてください!


 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#052@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
うーーーん、暑い!!笑
ニュースによると今日は最高気温が30度近くまで上がったということです。暑いわけです、、。こんな日には冷たくて、色々なフレーバーがあって、たまに冷たすぎてキーンとなってしまうものが食べたくなりますね。……その名もアイス!!毎日でも食べたいくらいです!でもハイカロリーなのでそれはちょっとガマン;^_^Aご褒美としてたまーに、、本当にたまーーに食べようかなと思います。( ̄▽ ̄)笑

それでは、レッスンの報告です!
今日はまたアプローチの練習をしました。 ただ今日はいつもと違って、左脇にドライバーのヘッドカバーを挟んで打つ練習でした。私はインパクト後に左脇をひらいてしまう癖があるからです。もし打っていく中で左脇がひらこうものなら、パラ〜っとヘッドカバーが落ちてしまいます。これ以外と難しいんですよ??ヘッドカバーではなくても代わりのものでできるので、ぜひやってみてください!もし挟んだものが落ちてしまったら、それは左脇がひらいているということです。以外と盲点かもしれませんよ( ´ ▽ ` )ノ

私の最近の近況ですが、、学校が楽しくて仕方ありません(≧∇≦)部活は同じ趣味を持つ仲間たちと過ごせて楽しいですし、勉強は二年生になり専門性が増してきたのでとても興味深いです。友達と過ごす時間もとても充実しています。そしてなにより自分の挑戦したいことが何となくですが見つかりました。それは英語です。最近は英語で行われる授業や英会話などに積極的に参加し、毎日英語を使うようにしています。特に海外の方とのディスカッションはとても勉強になります。例えば日本と海外の文化の違い、環境問題に対する考え方、価値観など、一人一人が異なる意見を持つディスカッションをすることは自分にとってプラスになります。そして英語を使って行なうので自分の意見を恥ずかしがらずにどんどん述べることができます。正しい答えなんかないんだ!と感じることができる良い機会です。
毎日が本当に充実しているなと感じます。いわゆる、「リア充(リアルに充実している)」っていうものですね。(?)笑
チャレンジできるものや目標がある限り充実した日というものは続いていくと思うので、これからも、、、謙虚に精進していきたいと思う所存です。( ̄▽ ̄)笑

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#053@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
さて、ニュースです。なんと、この日記を書き始めて一年が経ちました!!この日記は2015年5月11日から書き始めました。2回だけ書けない時もありましたが、ほぼ皆勤ペースで書き続けることができました。これも普段ご愛読いただいている皆様のおかげです!ありがとうございます!!もし低視聴率だったなら打ち切りになっていたかもしれないので、、。;^_^A

この1年間いろいろあったなぁ、、。自分の中で変わったな〜と思うのは、まずプロとたくさん話すようになってきたこと。(お会いした頃は口数が少なかったので正直不安でした;^_^A)そして

今日はアプローチの練習をしました。特にバンカーでも使えるような、ボールを高く上げる練習です。まずクラブのフェイスを開いて構えます。そしてクラブの背中の部分を地面に打ち付けるように意識してボールを高く上げます。この時に注意なのがクラブの振り方です。ボールを上にあげようとするので手でクラブを振りがちですが、そうすると手に力が入ってしまうのでダフることが多くなってしまいます。逆に手の力を抜いてあげて、クラブを自分の体の方に振っていってあげるとうまくいきます。このショットはバンカーの時はもちろん、手前の障害物を越して奥のピンを狙いたい時に使えます。まだ実戦で使ったことはありませんが、、;^_^A笑

でもいつかのために頑張って練習しておきます!みなさんもぜひ!!

2年生になり、勉強も部活も去年の倍、大変になってきました。でも私は忙しくしている方が好きなので今がとても楽しいです。これからも勉強、テニス、そしてゴルフを両立して頑張っていこきたいと思います。ただ、、大学のゼミ活動や試験、部活などでレッスンをお休みさせて頂くことも増えてしまうかもしれません。そのためこの日記もお休みさせていただくこともあるかもしれませんが、続く限りは頑張って書いていきます。

これからもどうぞよろしくお願いしますo(^▽^)o


 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#052@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
早速ですが、「テレビには映らないプロの姿」
今週はこれをテーマに書いていきたいと思います。テレビで映るのは打っているところが主で、プロの真剣な表情が頻繁に見られると思います。もちろん賞金がかかった勝負なので、プロはみな本当に真剣な表情ですし、とても集中しています。近寄りがたいオーラも発動していました。

先週も書いたように、私は幸運にも2日間最終組につくことができました。優勝がかかっていたのでピリピリした雰囲気でこわいのかなぁ、、と思っていたのですが、意外にもそんなことはありませんでした。むしろプロ同士でお互いに励ましあっている感じでした。ティーグランドにつくと「ナイスバーディー」「ナイスパー」などとお互いに声をかけあったりしていました。さすが、紳士的なスポーツですね( ´ ▽ ` )ノそして待ち時間には試合には関係なさそうなことの話で盛り上がっていました。どんな話かなー?とよくよく聞いてみると、昨日の夜ご飯の話でした。なんともビックリ!(゚o゚

あ、そうそう。これはたしか今回優勝した福島浩子プロの話なんですが、パー4で完璧なティーショットを打ったんです。すると帽子を被った半袖姿の少年が「ナイスショットッ」ときれいなソプラノのような声で、はきはきと言ったんです。誰よりも早く言ったので彼の声だけがティーグランドに響きました。すると福島プロが男の子のところにかけよって「お、君いい声してるね〜、ありがとう!」と言ってボールをプレゼントしていました。試合中にこんな光景が見られるとは思っていなかったので、なんだかほっこりしました( ´ ▽ ` )

他にも、あるプロが2打目をアイアンで打とうと構えたんです。さぁ、打つぞーと思って観ているとパッとクラブを離したんです。何があったと思いますか?、、、どうやらボールに虫が付いていたようなんです。プロは虫が苦手らしく、手で払おうとしては引っ込め、、と繰り返していました。最終的にはキャディさんにとってもらっていましたよ。そのプロは豪快なショットを何食わぬ顔でバンバン打つのに、そのような可愛らしい部分もあるんですね。今流行りのギャップですかね?あれ、ちょっと違うか;^_^A笑

というように、テレビではなく実際にみてみるとプロの人柄などが垣間見れて面白いですよ。興味のある方はぜひ会場に足を運ばれてみてはいかがでしょうか?(^^)

来週からはまたわたしのレッスン日記を再開します!楽しみにしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#051@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
今週は特別編のラウンドレポートです!
去年もありましたが、プロツアーのお手伝いに行ってきました。今回はサイバーエージェントレディスです。今大会では私は番手報告という役割でした。選手がどのクラブを使うのかをテレビ放送センターに伝える役割です。ちなみにその伝わった情報は地上波放送のテロップに流れます。なので間違えてしまうと放送事故となってしまうので、大事な役目です。

そしてなんと!今回わたしは最終組の選手の番手チェック係となりました!ということは、、テレビに映るかもしれない!かなーり焦りましたよ。ちゃんと身だしなみは整っているかな?髪の毛は乱れてないかな?など、、笑

結局テレビに映ったのかどうかは分かりませんけどね、、笑
番手報告は10番ホールから行ったのですが、その間選手と一緒にコースを歩きました。天気も良かったので広いコースを歩けたのは気持ち良かったです。そして何より、かなり至近距離で選手のショットが見られたのでとても勉強になりました!例えば残り100ヤードくらいだからピッチングで打つなど、、。それは選手によって異なるとは思いますが、参考になりました。あらかじめキャディーさんと、選手がどんなクラブを持っていてどのように合図をするかを打ち合わせしておくのですが、その種類の多さに驚きました。私が担当した選手はユーティリティだけで3つ、ウェッジだけ3つありました。なので何度のクラブで打つのかの確認をとるのは大変でした;^_^A

さてさて選手のプレーについてですが、、みんなほぼ確実にパターは2打以内でおさめていました。たったの一打で順位が変わるので、とてもプレッシャーのかかったパターだと思うんですが、どんなに離れたパーパットも大事なショットほど、決めてくるんです。ここがプロの凄さだなと感じました。
そしてpar3。ここもほぼ確実にグリーンを捉えていました。一打でのせて、確実にパーはとる。簡単そうに見えるけど、、実はとても難しいことなんですよね。距離感覚が完璧。。

来週もラウンドレポートをお伝えしたいと思います。来週のテーマは「テレビには映らないプロの姿」です。乞うご期待を!!( ´ ▽ ` )ノ

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#050@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
桜の季節もいつしか過ぎ、葉桜の季節となりました。みなさん、いかがお過ごしですか?最近、通学中に半袖姿をみるようになりました。柔らかな風が吹く季節になりましたね( ´ ▽ ` )1年の中で、私にとって今が一番過ごしやすい季節かもしれません。そういえば最寄りの駅に「ツバメの糞に注意」とかかれた箱が置いてありました。見上げてみると、まだヒナはいなかったのですが、親鳥でしょうか。巣を守っている1匹のツバメがいました。これからピヨピヨという元気な鳴き声が聞こえてくるようになるのかな?暖かい目で見守りたいと思います。楽しみだなぁ(o^^o)

今日はパターを教えていただきました。前にも書いたかもしれませんが、パターはショットの中で一番といっていいほど大切なものです。プロは「36にはおさめたいね。( ̄▽ ̄)」とおっしゃっていました。36......全部で18ホールということは.......各ホールで2打しか打ってはいけないということですね。。距離感覚を掴まないとですね!

ところでパターにはパターのグリップの握り方があることを、みなさんご存知でしたか?私は知りませんでした。びっくりしちゃいました。その握り方ですが、、基本はショットと同じで右手が下で左手が上です。ここからが違くて、まず右手の薬指と小指をくっつけます。そしてこの二本の上に左手の人差し指をのせるんです。ショットの時は左手の人差し指を右手の薬指と小指の間に挟むんですが、、。
あ、でも今説明した握り方はあくまで一般的なパターの握り方です。調べてみると、この握り方を逆オーバーグリップというそうです。有名なプロの中ではイボミ選手や藤田光里選手などがこの握り方です。他にも長尺パターというのもあるそうです。たまにテレビで見たこともありますが、、んー、、珍しい握り方だなぁと思いました。気になった方はぜひ調べてみて下さい!

久しぶりにクラブを振りましたが、、振った時に背中の方の筋肉がピンと伸びて「んあーーーっ」という感じでした。あ、気持ちよかったということです。笑

普段テニスでは使わない筋肉を使っているからでしょうか?1つのスポーツをずっとやり続けるよりもたまには違う種目をやってみるのもいいかもしれませんね!気分転換にもなりますし、身体のバランスも整うような気がします( ´ ▽ ` )ノ

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#049@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
早くも桜がひらひらと散り始めました。散っていくのは何となく寂しい気もしますが、風に吹かれて舞っている桜の花びらはとても優雅できれいだなと感じます。桜は一年の中でこの季節にしか見ることができません。だからこそ私たちはその姿を目に焼き付けようとじっくり桜を鑑賞するので、一層きれいだなと感じるのではないでしょうか。そう感じたときにこの言葉が思い浮かびました。”一期一会”。特に今の季節は新しい人と出会う機会が多いかもしれません。私も新歓期でたくさんの人と触れ合う機会があります。よくあるフレーズかもしれませんが1つ1つの出会いにきっと何か意味があると思うんです。そして自分を磨いておけば、それが素敵な出会いになると思います。あ、素敵な出会いってもちろん恋愛の出会いじゃないですよ?笑
自分のこれからのためになるような素敵な出会いを1つでも多くできたらなと思います。(^^)

それでは、レッスンの報告です!
今日は8番アイアンの練習をしました。久しぶりにフィニッシュを指摘していただきました。「まわっていない」と、、。フィニッシュ時のフォームは女子プロなどを見れば分かるように、腰もしっかりまわっています。しかし私の場合はそこまでまわっておらず腕で無理やりまわそうとしているそうです。腕だけではまわせる範囲が限られてしまいます。もっと身体を柔らかく使うことが理想のようです、、。体の柔らかさ、、;^_^A私の体の柔らかさには限度があります!!( ̄▽ ̄)笑
……なんてプロに言ったら怒られちゃいますね!わ、分かりました!せめて15秒だけでも柔軟をやってから寝ます!!あれ、、前にも言ったような気がする、、笑
でも安心してください!!ちゃんとやってますよ( ̄▽ ̄)

来週ですが、、すみません!またレッスンをお休みします。来週はテニスレッスンの代講をしてきます!!また再来週、お会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ

 ★ らら ★


★ららちゃん日記★#048@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
桜の鮮やかなピンク色が映える季節となりましたね。一年に一度しかないこの季節は、なんだか特別感があります。私の通う大学にも桜並木が噴水に向かって続いているんですが、、本当にきれいでうっとりしちゃいます。今は新学期でガイダンスがあったりサークルなどの新歓があったりと、大学はとても賑やかです。静かな場所にある桜も風情があって良いですが、賑やかな場所にある桜も良いですよ( ´ ▽ ` )ノなんだかハッピーな気持ちになります。

それでは、レッスンの報告です!
今日はアプローチの練習をしました。楽しかった(≧∇≦)いつもはネットに向かって打つんですが、今日は少し離れたカップを狙って練習しました。初めてやったんですが実践的でなかなかおもしろかったですよ。プロがまず見本でやってくださったんですが、なんと2打目でカランっというあの気持ちの良い音を鳴らしていました!満足そうな顔をしているように見えたのでヒョイっとクラブを奪って私もカップを狙って打ってみました。でもでもこれが難しい、、。全然入らないんです(・_・;プロ曰く、「アプローチは想像することが大事」なんだそうです。なるほどなるほど、ボールを落とす場所、軌道をイメージしながら練習してみました。そしてやっと○球目でカランっという音をたてることができました!なのになのに、、プロは私に背中を向けていました;^_^A前にもこんなことがあったような、、笑
その後も何度かカップに入ったんですがプロと全く目が合いませんでした、、。うん、きっと入ったのを見たと同時に私に背中を向けているんですね。そうとしか考えられません( ̄▽ ̄)笑
なにはともあれ、これはなかなか良い練習だと思います。コースをまわっているとグリーン周りにボールがあることが結構あります。その時に距離感が分かっているだけでも自信を持ってクラブを振れるので、みなさんもぜひやってみて下さい!慣れてきたら自分が立っている位置とカップの間に物を置いてみても面白いですよ。そこを越すための浮いたボールを打つ練習になるので!!

今大学2年生の1年間の履修を組んでいるんですが、、大変です(>_<)人気の授業や少人数のクラスは抽選で決めていくのですが、やはり人気なものは倍率が高いので当選の確率が低くなります。もしはずれてしまうとまた履修を組み直さなければいけないので、常に申請状況を確認したりと神経をとがらせています。この時期はみんなカリカリしている感じです。
では、私もまたがんばって履修を組んできます、、(´・Д・)」

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#047@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
今日は、今日こそはちゃんとレッスンを受けることができましたよ!3週間ぶりでした!後ほどじっくりと、、(^o^)

この前ピンク色のチョッキを着た天気予報士さんが桜の開花を宣言していました。それがニュースのトップになっていましたが、、日本って平和ですね(^^)笑

それはともかく、桜の季節となりましたね。桜といえば、去年入学式が行われた日本武道館を思い出します。あいにくの雨でしたが、とても鮮やかに咲いていました。苦しい受験を乗り切ってから見る桜だったので、頭の中に特に焼き付いています。今年はお弁当をもってお花見に行きたいなぁ。も、もちろん食べることに夢中になったりはしないですよ?!( ̄▽ ̄)

それでは、レッスンの報告です。
今日は3週間ぶりだったので(家でクラブは振ってましたが)、ゆっくり大きくスイングすることを意識して練習しました。ボールを打っているとプロがニコニコしながらまわってきました。うん、見えたんです。私にはニコニコしているように見えたんです!プロの心の顔が見えたんです。笑
ま、それはおいておきましょう。久しぶりだから何かスイングのことで言われるかな?と思ったのですが、違いました。スイングではなくグリップを確認していただきました。
まず左手をグリップに対して斜めに握り、その上に右手を被せます。右手も親指の向きに気をつけます。親指はまっすぐ下に伸ばすのではなく、少し左下を向くようにします。分かりにくいかもしれませんが、、、両方の手のひらでグリップを大きく包み込む感じです。結果的にグリップを握る範囲が広くなります。そうすることで手先だけでクラブを振ることがなくなるそうです。⇨ショットが安定しやすくなるということですね!!( ´ ▽ ` )ノ

4月の11日からやっと学校が始まります!約2ヶ月の春休み、、長かったような、短かったような(>_<)2ヶ月が弓矢のように早く過ぎていくなぁと例えるとすると、、1日は流星のように早く過ぎますね!もっと1日、1日を大事にしていかなければ!!

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#046@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
いきなりですが、、みなさんに謝らなければなりません。。ごめんなさい!実は今週もレッスンを受けることができませんでした。この時期はジュニアの大きな試合がある関係で、代講レッスンをやる機会が多いんです。楽しみにしていただいてるみなさんには申し訳ありませんが、来週までお待ちください(>_<)

では、ちょっと独り言を・・・
春はいいですね〜( ´ ▽ ` )ノ道がカラフルです♪それはきっとお花が咲き誇っているからですね!気温も徐々に上がってきて、人々が分厚いコートを脱ぎ始めました。それと同じようにお花たちも「暑いなー」と感じて厚い皮を押し破り、その美しく、そしてかわいらしい花びらをのぞかせているのかもしれません(いいこと言ったなぁ、自分( ̄▽ ̄)笑)。なるほどそのおかげで道がカラフルなんですね。散歩が楽しいわけです(^^)そう考えるとお花が持つ力ってすごいですよね!いえ、正確に言うとそのお花の持つ色の力がすごいのかもしれません。普段見ているはずの道に、ただ黄色やピンクなどの色があるだけで、気持ちがルンルンになるんですから。これは私たち人間も見習うべきことではないでしょうか?!黒やグレーなどの落ち着いた色もいいですが、たまにはパステルカラーなどのカラフルな色の洋服を着て街を歩いてみませんか?自分はもちろん、見ている人の心までもきっと、ポワァーッと明るくなりますよ( ´ ▽ ` )

この写真は最近開講した大磯クラスがある公園(大磯運動公園)の写真です。ピンクの桜(梅?)と黄色菜の花のコラボレーションが綺麗ですね( ´ ▽ ` )ぜひぜひ、みなさんも足を運んでみてください。奥には大きな芝生があって広々としていますよ。人もそこまで多くないので、意外なお花見の穴場スポットかもしれません(^^)

ではまた来週お会いしましょう!!

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#045@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
先週はすみませんでした。実は、、今週もレッスンを受けられなかったんです、、。今週は急遽、小田原校の方に出向きまして代講でテニスレッスンをしてきました。なので、ゴルフレッスン日記は来週まで楽しみにしていてください(>_<)

今週はプライベート話で・・・、
先週、祖父母の家がある大阪に行ってきました。今回は時間があったので京都の方まで足をのばしてみました。京都に訪れるのは人生2度目でしたが、、やっぱりいいですねぇ( ´ ▽ ` )ノ大阪がワイワイがやがやのイメージだとすると、京都はサワサワほんわかといったところでしょうか(^o^)京都は全てがはんなりしている感じでした。今回は私1人で行ったのでひたすら歩きました。
河原町駅→八阪神社→平安神宮→南禅寺→三年坂(二年坂)→清水寺(中には入らず)→六波羅蜜寺→建仁寺→花見小路というように大雑把にこのような所を巡りました。この他にも気になった所や路地があると寄って行ったのでかなり歩いたことになります。祖母に万歩計を借りたので測ってみたら、、なんと30,000歩も歩いていました!(゚o゚;;カロリー、だいぶ消費しましたよ( ̄▽ ̄)ですが、、その後に千円相当の豪華な抹茶パフェを食べてしまったので、、プラスマイナス0といったところでしょうか、、?しかも二年坂や三年坂でいっぱい試食をしてしまったので、、むしろマイナスかも?……(´・Д・)」笑
清水寺など観光客が集まるところももちろん見応えがありますが、私はみんなが訪れないような所の方が風情があって好きです(^o^)歩くとそのような所が見つけやすいのでオススメですよ!

京都も好きですが、でもやっぱり私はドデンとしている大阪が好きですね(^o^)

来週は2週間ぶりのレッスンです!きっときっとプロもサミシガッテイルトオモウノデ(?)、来週ははりきってレッスンを受けてきたいと思います( ̄▽ ̄)笑

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#044@ゴルフ平塚

今週のららちゃん日記は、諸事情により休載となりました。

楽しみにされていた方には、大変申し訳ありませんm(__)m

来週以降の掲載をお待ちください。

 ららちゃん日記編集者

★ららちゃん日記★#043@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
分厚い上着がいらなくなる季節となりました。とは言え、まだまだ冷たい風はビュンビュン吹いていますが、、。今日は四年に一度の閏年ですね。ところで昔から気になっていたのですが、閏年生まれの人の誕生日はどうなるのでしょうか?四年に一度だけお祝いするのかな?それとも1日ずらしてお祝いするのかな?気になったので少し調べてみました!基本的に区役所への出生届は、2月29日生まれの人は、誕生日をずらして28日生まれ(または3月1日生まれ)として届けを出すことが可能(もちろん29日のままでも問題なし)です。つまり、2月29日に生まれた人は、2月28日・2月29日・3月1日の好きな日を誕生日と決めて、29日の人のみ、2月28日か3月1日に、誕生日のお祝いをしてもらえば良いということです。なるほど、出生届から変えることができるのですね!まぁ、それは親次第ですが、、。でも四年に一度の閏年が誕生日なんて、特別な感じがしていいですね(^^)ちなみにこの日が誕生日の有名人には飯島直子さんやいきものがかりの吉岡聖恵さん、峰竜太さんなどがいるようです。

それでは、本日の報告です!
今日はずっと8番アイアンの練習をしました。フェイスが開かないように構えて(グリップを握るときに左手が上を向かないようにする)、スッとあげて、、フィニッシュは高い位置で、、、。ここでone point!フィニッシュは耳よりも高い位置で終わることが大切なんだそうです。その高さまでしっかり振り抜くことでクラブを大きく振ることができるし、フィニッシュがかっこよくもなります。まさに一石二鳥ですねっ!

明日は母校の卒業式です。母校に限らず全国各地で卒業式がある学校も多いと思います。自分が卒業してもう1年経つのかー、、はやいですね;^_^A実は私、こう見えても卒業式で答辞を読んだんです。全校生徒の前に出て読ませていただいて、、きっとあんな経験はもうできないと思います。貴重な経験でした。どんな内容を読んだかというと、、主に高校生活の中でのテニスの事についてでした。苦労したことや頑張ったこと、そしてそれは周りの応援があってのことだったと、、述べたような気がします。何だか、思い出しても恥ずかしくなるなー。笑

今年はテニスの試合にいくつか出ようと思っています。そして優勝することで少しでも応援してくれている人に恩返し(恩返しになるか分からないけど)ができたらなと思っています。

 ★ らら ★

PS:大学の部活でのゴルフラウンドに行って来ました!
   青空の下、気持ちよくラウンドしました。スコア
   は、・・・  (^_^) 聞かないでください。(笑)

★ららちゃん日記★#042@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
もう少しでひな祭りですね!バレンタインの飾りつけがお店から消え、寂しくなるかなー?っと思ったらあっという間にひな祭りの飾り付けに変わりました。イベントは続きますね。

ところでご存知でしたか?ひな祭りは、もともと古代中国において三月の最初の日に、災いを祓う行事が起源と考えられているんです。日本が起源ではなかったんですね!十二単などをみて、平安時代に始まったものだと思い込んでいました。ちなみにその思い込みもまるっきり間違っていたわけではなく、ひな祭りは平安時代にお祝いとして宮廷の年中行事となり定着されたようです。そしてお雛様とお内裏様の並べ方にも秘密が隠されていました!関西と関東とで並べ方が違うんだそうです。関西は向かって右側に、関東は向かって左側にお内裏様を飾るそうです。ちなみにわたしの家は右側にお内裏様を飾っています。これを見るだけで、どこの出身か分かってしまいますね!(゜o゜;;


それでは、今回のレッスンです!
今日はドライバーショットの時、ボールを直接打つのではなく、ボールの手前を打つ意識で練習しました。プロから最近いつも言われ続けていることですが、、忘れてしまいます。確かにこれを意識して打たないと、体が前に突っ込んでしまいボールが左にいってしまいます。ただボールの手前を打つ意識にするだけでまっすぐ飛んでいくので不思議です。ボールがまっすぐ飛ばない方はぜひ意識してみて下さいね!

そういえば先週、私とお雛様のストーリーを書くと言いました。お雛様が着ているあの十二単、本当に綺麗ですよね〜( ´ ▽ ` )でも本当に12枚も着ているのでしょうか??幼かった私はよくその枚数を数えたものです。でも確か、、12枚も無かったような、、;^_^A
それからお内裏様が持っているあの刀。幼かった私はこの刀は本物なのかなと思い、無理やりその刀を曲げようとしたものです。そしてなんと、、本当に曲げてしまいました(>_<)ごめんなさい、お内裏様!でもあの頃は好奇心旺盛な(それは今もだけど)瞳キラキラな少女だったんです!と、とにかく、お内裏様が持っている刀は本物ではないということが判明しました。( ̄▽ ̄)、、、当たり前か;^_^A笑

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#041@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
ついに春一番が吹き、日本の木々の枯葉を吹き飛ばしていきましたね。わたしの心も暖かい風のおかげでぽっかぽかになった気がします。まぁ、もとからほっかほかですが( ̄▽ ̄)笑
それはおいといて、、その翌日は気温が一気に下がり冬に逆戻りしましたね。私はセーターを着てマフラーを巻いて出かけました(>_<)でも大丈夫です!心はひんやりしてませんから(^o^)
そうそう、昨日母親が雛人形を出してくれました。1年間屋根裏で眠っていたお雛様とお内裏様ですが、やはり美しかったです(o^^o)わたしは19年間このお雛様とお内裏様と2月をともに過ごしてきましたが、色々なストーリーがありました。この話はまた来週するのでお楽しみに!

今日は1時間ずっとアプローチショットの練習をしました。不思議なことに全く飽きませんでした。自分にとって気持ちのいいインパクトを探すのが楽しくて、夢中になって練習していました。まっすぐボールを飛ばすために、クラブを引くときと振り出す時のシャフトの向きを同じにすることが大事なのですが、これがなかなかうまくできませんでした。自分ではまっすぐ振り出しているつもりでも、後ろから見ると違う方向に振り出してしまっているようです。練習あるのみですね!

今流行しているインフルエンザですが、今回は自宅でできる予防方法をいくつか調べてみました。

エアコンは室温を28℃に設定する家の中でも各部屋は適度な換気をする加湿器で湿度は60%にする掃除でダニ,ホコリは除去入浴する歯磨きで口腔ケアをするプラズマクラスターで空間除菌をする点鼻薬で鼻の粘膜を守るアロマオイル,アロマスプレーで体を休ませる適度な運動(外だとうつる)をする
これらをみてみると、空気を綺麗に保つことが大切だということがわかります。インフルエンザは感染力が強いですからね、、。ぜひ参考にしてみて下さい!

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#040@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
今日この頃厳しい寒さが続きますが、、いかがお過ごしですか?私は寒さは苦手ですが、この季節の景色は好きです。寒い時期だからこそ見られる景色ってありますよね。なぜ寒い日は景色がきれいに見えるのでしょうか?その理由として、

1:冬は夏に比べて気温が低く、対流活動も弱いことから空気中の水蒸気や塵などが少ない。

2:空気が乾燥するため。冬型の気圧配置によりシベリア高気圧が日本上空に張り出し、大陸の地上付近で空気が冷やされる。密度が大きくなるためにできる大陸性の高気圧により大気中の水分が乾燥。大気中の水蒸気量が少なくなる。

主にこの2つが上げられるそうです。なんかちょっと難しいですね;^_^Aでもどのような理由であれ、寒さのおかげで私たちは良い思いができてるんです。寒ささん!ありがとう!!笑

今日のレッスンでは改めてグリップの握り方を指摘されました。打つことに夢中で意外と単純なことを忘れていました、、。左手の向きが開いた状態のまま握ってしまっていたので、クラブのフェイスの面が右を向き、ボールがまっすぐ飛ばなくなっていたのです。灯台元暗しですね。みなさんももし何かゴルフの打ち方のことで悩んでいることがあったら、身近なこと、初歩的なことから見直してみると良いかもしれません(^^)

最近、インフルエンザが流行りだしました。去年と比べて少し遅いのかな、、?くれぐれもかからないよう、しっかり睡眠をとり、手洗いうがいをしましょう!!あ、そして適度な運動もお忘れなくっ!!私も適度な運動(ご飯のおかわりがしたいからコタツを抜けてキッチンに行くこと)をしてますよ( ̄▽ ̄)、、今のは冗談です。たまにはランニングをしてみたり、一駅分歩いたり、できることからしてみましょう(^o^)

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#039@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
春の陽気が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしですか?私は寒さに凍えております(>_<)

ところでみなさんはカラオケによく行かれますか?私はこの間久しぶりに友だちと行ってきました。やっぱり思い切り声を出して歌うことはストレス発散になりますね (^o^) 自宅の近くのカラオケ屋さんに行ってきたのですが、色々な年代層の方がいらっしゃいました。私がどんな歌を歌うか気になりますか??笑
私は今流行りの曲も、もちろん歌いますが、昔懐かしい歌も歌います。歌手でいうと、ドリームカムトゥルーやピンクレディーや山口百恵さんなどなど、、。あのリズムが好きなんです♪もちろんこの間久しぶりに行った時も歌いました。私の歌唱力は、・・・大丈夫です。友だちもリズムをとってしっかり聞いてくれましたよ笑
ちなみにその友だちは西崎みどりさんの歌などを歌ってましたよ?!誰かな、、;^_^A笑

では、今週のレッスンの報告です。
今日はとにかく褒められました!(o^^o) ヤッター
ずいぶん様になってきたとのこと!ただ、、やっぱりドライバーショットが安定しません。 体が前に突っ込んでしまうんです。それが直ればもっと飛距離が伸びてくるそうなので、何としても改善しないとですね!!そのためには先週書いたように、ボールを打つ意識を前に、前にもってこなくてはいけません。簡単そうですが、、難しいんです(>_<)がんばります!

最近インフルエンザが流行りだしましたね。テニスのジュニアの間でも徐々に流行しているようです。みなさん、手洗いうがいをして、そして睡眠をたっぷりとって免疫をつけましょうね( ´ ▽ ` )ノ

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#038@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
お久しぶりです!長らくお待たせしてすみませんでしたm(_ _)m
大学のテスト勉強で忙しくしていました(汗)
話は変わりますが、みなさん、チアシードってご存知ですか??最近流行っているんだそうです。チアシードとは、主に中南米で栽培されている果実の種で、マヤ民族やアステカ民族の時代から主要な栄養源のひとつとして栽培されてきました。「人の生命維持にはチアシードと水があれば足りる」ともいわれる程、栄養価に富んだ超スーパーフードなのです。女性には嬉しい美容効果やダイエット効果もあるそうです。もちろん栄養たっぷりで満腹感も得られるので、男性にも嬉しいですね(^^)私もついこないだチアシードが入ったジュースを飲んでみました。プチプチ食感が好きな人にはたまらない一品です!あれは98パーセント、クセになる食感ですね( ̄▽ ̄)ぜひ飲んでみてください!

さて、今日のレッスンですが、久しぶりに飛距離をはかりました!!平均で7番アイアンは140ヤード、ドライバーはだいたい210ヤードくらいでした。これがいつも続けばいいんですけどね、、なかなかそうはいきません。これが続くようにならないとコースでは思い通りにプレーできないと思うので、、反復練習をするしかないですね。
プロいわく、私はドライバーショットがアイアンショットを打つ時と同じスイングになってしまっているそうです。それではボールに対して突っ込んでしまう形になるので、下からすくい上げるドライバーショットになってしまいます。解決方法としては、ボールを打つという意識ではなく、ボールの前に架空のボールを想像して、それを打つようにすればいいということです!( ´ ▽ ` )ノ

大学が春休みに入りました!約2ヶ月間お休みです。せっかくの長いお休みなので、今しかできないことをたくさん経験しようと思っています。そしてそして、4月から入ってくるピチピチの1年生に負けないように自分磨きもしなくてはっ( ̄▽ ̄)笑

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#037@ゴルフ平塚

m(__)m
今週のららちゃん日記は、諸事情により休載になりました。

楽しみにされていた方々へは、大変申し訳ありません。

次週にまた、レッスンの報告をいたします。

m(__)m

 ららちゃん日記編集者

★ららちゃん日記★#036@ゴルフ平塚

皆様、あけましておめでとうございます ( ´ ▽ ` )ノ
2016年が始まって2週間が早々と過ぎました。それでも、今だに2015年と色々なものに書いてしまう私です f^_^; これ、今流行りのあるあるじゃないですか?!笑

ところでみなさんはおみくじを引きましたか?私は2度ひきました。1度目は最先端をいくインターネットを使いました。それででたのがなんと、、大凶。(._.)まぁ、私の運勢は人口機器なんかに左右されない!と思って(言い聞かせて)神社でもおみくじをひきました。それででたのが、、なんと凶。( ̄◇ ̄;)さすがに驚きました……。まぁ、私はおみくじなんて信じないので、、いや、悪いのだけは信じないので気にしませんが♪笑

結局「凶は今日で終わらせる」と決めてその日1日を過ごしましたよ( ̄▽ ̄)笑

今日は2週間ぶりに神奈中のレンジでクラブを振りました。学校での練習のおかげもあってかボールをとらえることは去年と同様、できました。プロにも少しだけ褒められました!

そこで今日はまたフィニッシュの練習をしました。今までのフィニッシュから少し進んで、フィニッシュの状態のままクラブを下ろしてくるところです。打ち終わった後って(右利きの方は)身体が少し右を向いてますよね?その体勢のままクラブを下におろしてきます。これがボールの行方を左右するそうです。そしてその方がかっこいいんだとか。確かにプロのスイングをみてても打ち終わった後ってしばらく体勢が変わらないでいつの間にかクラブが下に降りてきてますよね。ゴルフは最後の最後まで意識することが多いですf^_^;まだまだぎこちないので自然とできるようにすることが今の私の宿題です。

今年もこの日記が始まりました!!実を言うといつまで続くのか、など何も知らされていないのでこれからこの日記がどうなるのだろうか?
この日記が続く限り、私は全力でそして皆勤で書いていこうと思っています。ぜひ最後の最後までこの日記とお付き合いしていただけると嬉しいです(o^^o)

それではみなさん、今年もこんな私をどうぞ優しい眼差しで見守ってください!、、じゃなくて今年もよろしくお願いしますm(_ _)m笑

 ★ らら ★

謹賀新年@ゴルフ平塚

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。

本年もスタッフ一同、皆様にご満足頂けるサービスを心掛ける所存でございますので、何とぞ昨年同様のご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

2016年を迎え、練習球も新品と入れ替えました。また、故障をしておりましたスクリーンゴルフも完全復活をしております。会員の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしましたが、復活に合わせてソフトの更新もおこない、今までよりも映像がきれいになっております。従業員一同、更なるレッスン品質や、接客サービスの向上を掲げ、本年も会員の皆様に楽しんでいただけるゴルフスクールを目指して参ります。

新年を迎え、皆様のご健康とご多幸、ご繁栄がありますよう、心よりお祈り申し上げます。

2016年 元旦

神奈中インドアゴルフスクール平塚

今年もありがとうございました@ゴルフ平塚

今年も無事に1年の営業が出来まして、年の瀬を迎える事ができました。ひとえに会員の皆様のご愛顧によるものと感謝いたしております。

来年もより飛躍の年としてスタッフが一丸となって、地域No.1のゴルフスクールを目指してまいります。会員の皆様、当施設をご利用の方々には、今年と変わらぬご愛顧をいただけますよう、よろしくお願い致します。

今年1年ありがとうございました m( _ _ )m

新年の営業は1月3日(日)からの通常レッスンからとなっております。
各種、お問い合わせは、1月3日のAM8:50〜お電話で受付致します。

神奈中インドアゴルフスクール 平塚
TEL:0463-23-3110

★ららちゃん日記★#035@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
これが今年最後の日記となります。ぜひぜひ最後までお付き合い下さい。 1年、、早いですね。去年の今頃の私は、絶賛受験勉強中でした。センター試験を間近に控えて、とても焦っていたのを鮮明に覚えています。あれからもう1年がたったなんて、、アンビリーバボーです。(。-_-。)

ということで今日は・・・
「1年総編集スペシャル編〜わたしの成長記録〜」です!
と言ってもゴルフのレッスンを受け始めたのは5月なので1年たってないんですけどね、、。でもこの7ヶ月間は充実したレッスン期間でした!大ざっぱにしか知らなかったゴルフに対してだんだんと愛着がわき、いつの間にかのめり込んでいました。ではわたしの7ヶ月間をざっくりと説明しましょう。笑

5月…レッスンを受け始める。グリップを変えたことでマメの痛さがなくなった!

6月…スイングを本格的に改善!
ルーティーンを学ぶ。
初めて担当プロに褒められる。
担当プロがクラブを折る。笑

7月…コースデビュー!のはずが、、雨女の力発揮(>_<)
フィニッシュを美しくする練習!
下半身の動きを確認。

8月…女子プロのプレーを近くで見て圧巻される。
ボールとの距離の取り方に試行錯誤する。
初ウッド!

9月…アイアンを揃える。
ひたすらアイアンショットの練習!
ドライバーショット練習も本格的に始める。
担当プロとのリフティング勝負開始!

10月…テニスの試合でなかなか練習日記を書けず、、。
メンタルを鍛える。

11月…思い切り振り切る練習!
左足の強さの大切さを痛感。

12月…リズム音痴だということを改めて痛感。
ひたすらアプローチショット練習!

とこんな感じです。懐かしいですねぇ。まだまだ書き足りませんが、、この辺で。なんとか皆勤でこの日記を書き続けることができました!読んでくださったみなさん、ありがとうございました!!時に「?」となるような文もあったとは思いますが、これがわたしなんです;^_^A
皆様に暖かく見守っていただきありがとうございました!どうかどうか良いお年をお迎えください。
そして、決して飲みすぎないように !! そして食べ過ぎないように !!
(゜o゜;;ハッ、、それはわたし自身に言い聞かせなければっ。笑

今年も1年ありがとうございました m( _ _ )m

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#033@ゴルフ平塚

***みなさん、こんにちは***

MERRY CHRISTMAS !!


クリスマスの街中って道行く人も建物もキラキラしていて、心もホカホカしてきませんか?私はこの時期が大好きです(o^^o)今年は平日がクリスマスなのでなかなか街中に行けない方も多いかもしれませんが、、。ところでご存知ですか?実は日本で、クリスマスを祝日にしようという話が出ているんだそうです。ですが、日本には政教分離の原則があるのでそれが難しいんだとか、、。休みにしてほしい気持ちもあるけど日本固有の考え方も大切にしたい......。示唆に富んだ問題ですね。

それでは・・・今日の練習報告です。
今日はひたすらアプローチショットの練習をトナカイさんとやりました。(後ほど詳しく。笑)打つリズムが速くならないように、テイクバックの時にからだ側に引きすぎないように気をつけて、練習しました。でも何度やっても同じボールは打てないんですよね。これができるようになったら強くなるんだと思います。

ところで先ほどのトナカイさんなんですが、、めっちゃゴルフがお上手なんです!壁に穴があいたかと思ったほどパワフルなショットを打つんです!トナカイだからって侮ってはいけません!誰だか分かりました??はい、、私の担当プロです。まさかあのプロがトナカイの被り物をするなんて、、(  ̄▽ ̄)

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#032@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
んー、睡眠時間がほしいっ!笑
先週も少し触れましたが、わたしにとって今が大学生活の中で1番忙しい時期かもしれません、、。中間テストに加え、英語の授業の課題がとても多いんです。英語の課題は100ページくらい?の英語の論文などを読んできて、授業の中で英語で議論しあうというものです。海外式の授業なので教授ももちろんネイティヴの方です。ついていくのだけで必死というのもありますが、いろんな人の意見が聞けてとても楽しいです。なかなか大変ですが、今がわたしにとって1番充実しているかもしれません!!あ、別に M なわけじゃないですよ?(´・Д・)」笑
ただ、きつくても頑張れることがあるっていいなって思いました。きっとみなさんにも頑張れることがあると思います。ポジティブに、頑張っていきましょう!

さてさて、今日も何度も担当プロから『リズムが大事だよ♡』と言われました。グサ↘グサッ↘……。ポ、ポジティブにいきましょう。笑
(リズムが悪い)ということもあってか、今日は踏み込みながらアプローチをうつ練習をしました。まずボールを自分の体よりも左におき、そこから少し離れて立ちます。そしてインパクトの瞬間に左足をボールの横か少し前にくるように踏み込んで打ちます。この時、テイクバックが水平になるようにしないとシャンクしてしまいます。うーん、、いつも思うんですが、ゴルフを説明するのって難しい、、;^_^A

そういえばリズムといえば、、テニスってリズムが大事なスポーツだそうです。というか、テニスに限らずスポーツはなんでもリズムが大事ですよね。……あれ?何で私は今日までテニスをやれてこれたんだろう?? ;^_^A

もしかしたら、”リズム”というものをわたしは隠し持っているんだと思います。うん、きっと、、そうです。いつか担当プロの前で開花させようと思います。 ( ̄▽ ̄)笑

 ★ らら ★

石川選手おめでとう!@ゴルフ平塚

日本シリーズ JT杯にて
石川 遼 選手が堂々の優勝を飾りましたね。

スポーツ新聞の各紙の1面を飾っていましたね!
久々に男子ゴルフがにぎやかになった気がします。この勢いで次の試合も頑張ってほしいです。応援しています!!

と、言う事でゴルフに興味を持った方、ぜひゴルフを趣味にしませんか?『大人の嗜み』って必要ですよ!

当スクールならば、1から丁寧に指導いたしますから、自己流で始めるよりも格段に上手くなりますし、一緒にレッスンを習っている方との楽しいコミュニケーションでお友達も増えます。なんといっても優しく丁寧に教えるPGA認定のレッスンプロがご指導いたしますので、ぜひ一度、遊びに来てください!今ならお得な入会キャンペーン中です。
お問い合わせは下記にお電話をいただければと思います。

【お問合せ先】
神奈中インドアゴルフスクール平塚
TEL:0463-23-3110

★ららちゃん日記★#031@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
飲み会が増える時期になりましたね。飲み過ぎていませんか??まだまだこれからたくさん飲み会が控えているという方!飲み過ぎて次の日にダウンしてしまったなんてことがないように気を付けてくださいね!!神奈中で、元気なみなさんにお会いできるのを楽しみにしています(^^)

でわ今週のレッスンの報告です!
練習開始早々、担当プロが「ゴルフはリズムが大事なんだよ」と声をかけてきました。先週のこの日記を読んだからなのか、ただの偶然の一致なのか、、定かではありませんがビクッとしました。それは耳をふさぎたくなるような一言で、私のハートにグサッとつきささりました。大丈夫です。来週までには抜いてきます。笑

自分では気がつかなかったのですが、私はアプローチショットを打つ時とアイアンショットを打つ時とで、リズムが変わってしまっているようです。アイアンショットはゆっくりなリズムで打てているのに、アプローチショットになるとかなり早く振ってしまっているのだとか、、。つまり手だけで打とうとしているとのことです。これでは安定したアプローチショットが打てません。試しに「やりすぎ」とつっこまれるくらいゆっくり振ってみました。自分の中では大げさすぎるかなと思ったんですが、それくらいがちょうど良いと言われました。大げさにやるくらいがちょうど良いことってよくありますよね(^^)

街中でウィンターセールの看板が目立ち始めました。あー、洋服が欲しい。。でも今私は今年一年の中で一番忙しい日々を送っているかもしれません。大学の授業での課題が多く、猫の手も借りたいぐらいです。でも忙しいということは、それくらい充実しているということでもあると思うので、もう少し頑張って全てが終わったらショッピングを楽しもうと思います!

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#030@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
コートを当たり前のように着る季節が帰ってきました。ついこの間クローゼットの奥になおしたと思ったのに、、。1年は本当にあっという間です。みなさんはもうやり残したことはありませんか?もしあるのなら、まだ1ヶ月あります。今年決めたことはすっきり終わらせてしまいましょう!!……私がやり残したことですか?うーん。そうですねぇ、今年は秋刀魚の塩焼きを1匹しか食べられなかったことでしょうか。?笑

今日はロブショットの練習を行いました。たまにイメージ通りのショットがいくんですが、連続ではいきません。安定しないんですね、、(._.)でもそこで担当プロにアドバイスをいただきました。どうやら気がつかないうちに、グリップの握り方を変えてしまっていたようです。自分としてはアイアンショットの時と同じように打っているつもりでしたが、、。人間の適応能力は恐るべきものですね、、。あれ?大げさですかね笑

そして今日はドライバーショットの時の足の動きの確認もしました。プロの動きの真似をするのですが、私のリズム音痴のせいなのか、なかなかうまくできません。どういう動きかというと、インパクト時に左足のかかとに力を込めるのと同時に右足のつま先に力をいれる。……なんとなくイメージできましたか?それをパンッパーン!というリズムで行います。なるほど、リズム感覚が必要なわけです。(._.)

それではみなさん、今日はこの辺りで、、。
あ、そろそろサンタさんにお手紙を書かないと!ですね(^^)

 ★ らら ★


★ららちゃん日記★#029@テニス平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
散りゆく紅葉に秋の深まりを感じる今日この頃、いかがお過ごしですか?昨日、壁に貼ってあるカレンダーにふと目をやりました。するとびっくり、まだ10月のままになっていました。もう11月も後半にさしかかっているというのに……。そこで思い切りビリっとめくると、、勢い余って11月分まで切り取ってしまいました。;^_^A
なので、もう私の心の中のカレンダーは12月に入っています。さぁ、クリスマスの飾り付けをしないとっ(^o^)

5週間ぶりに神奈中平塚のレンジに足を踏み入れました。みなさんっ、、お待たせいたしました!!今日からまた練習日記を書いていくのでよろしくお願いします(^^)

今日は早速7番の練習から始めました。ゴルフ自体は大学で練習していたので感覚は鈍っていませんでした。プロにも「しっかり練習しているようだね」と言っていただきました。( ̄▽ ̄)笑
あ、1つ貴重なアドバイスをいただきました。私は体がかたいので(特に上半身)、フィニッシュの時にクラブが首につくぐらい思い切り振り抜くといいそうです。そうすることで右の腰を後ろから前に思い切り回すことができ、スイングのスピードアップにつながります。スイングスピードがあがると飛距離が伸びるという利点があります(^^)

来週までに1つ宿題がでました。左足のスクワットです。左足が強いことで、先ほど書いたスイングがしやすくなるとのことです。それなら絶対にやらなければ!……しかし!1つだけ気になることが、、(._.)左足を鍛えるということは足を太くするということですよね?あー、女の子として太くなるのは嫌だな、、。
でもプロとの約束なので毎日3回は・・・×、5回は・・・×、10回は・・・ちゃんとやるようにします( ̄ー ̄)笑

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#028@ゴルフ平塚

今週の★ららちゃん日記★の更新は、ららちゃんの大学の大事なテストがある為、勉強に専念中です。

今週の金曜日以降に、ゴルフの振替等を行うと、本人から連絡がありました。

毎週、更新を楽しみにされていた方申し訳ありませんが、今しばらく更新までお持ちくださいm(__)m


ららちゃん日記編集担当

★ららちゃん日記★#027@ゴルフ平塚

みなさん こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
街を歩くとマスクをつけている人が増えたような気がします。学校でも風邪をひいて休む人が目立ち始めました。しっかり、手洗いやうがいをしていますか? 私は忘れがちです (>_<) でも自分の身は自分で守らないとですよね!風邪をひいてしまったらやりたいこともできません。なので風邪予防を一緒に頑張りましょう!!

今週はスクール休校日でしたので、スクールネタがないです。
なので、大学でゴルフの練習をしたことを書いていきます。といっても、あまりにも久しぶりのゴルフ練習でしたので、担当プロに教わったことを思い出しながら1つ1つの動きを大切に、打っていきました。でも久しぶりのせいか、ボールとの距離の取り方がうまくいきませんでした。どうしても近づきすぎてしまうようです。テニスは左肩をグイッと入れることでベストな距離をとるようにしているのですが、ゴルフは両手でクラブを握ってしまっているのでそれができません。何回も練習を繰り返して体で覚えてしまうのが大切なのかもしれないですね。

そういえば今日、担当プロに神奈中で会いました!満面の笑みを浮かべて「優勝しました!」と報告しました(^○^)、、、どのような答えが返ってきたと思いますか??笑
両手で握りこぶしをつくって膝を少し曲げ、「よかったねっ」と言ってリアクションしてくれたんです!身振り手振りという予想外のリアクションに驚いてしまい、表情まで汲み取ることができませんでしたが ・・・ (._.)

あの、リアクションの薄い担当プロが・・・、思い出してもニヤニヤしちゃいます (笑)

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#026@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
私、やりました!! 
小田原テニス選手権一般女子シングルス、優勝しましたっ!
(^○^)ヤッター  とりあえず、ほっと一安心です。
最後に優勝したのは高校2年生の頃だったので約2年ぶりのことでした。やっぱり『優勝』という言葉には重みがありますね。
皆様には、応援していただき、誠にありがとうございました
m(__)m

ところで、ついこの間、諸見里しのぶプロが休養宣言をしました。2年前から悩まされている腰の怪我が完治せず「痛みで夜も十分に眠れないことが多く、そこをかばうせいで背中や他の部分も痛めてしまった。今季はゴルフに手応えを感じていたのに、体が動かせない。戦う準備ができない。これでは出場権を得てもダメだと思った」と語ったそうです。メジャーを3度も制しているプロでも怪我には参ってしまったようです。諸見里プロは憧れの選手の1人だっただけに残念です(._.)スポーツをするにあたって大事なのは技術の向上だけではないんですね。何よりもまず、ケガをしない身体づくりも大事なんだなと思います。4階のライフティック(フィットネス)で、少しは鍛えた方がいいのかな?!
そういえば、小田原校の佐藤コーチは、ライフティックに通っていたような・・・。う〜ん、要検討 (-.-)

ひとまず、テニスの試合も終わったので、来週やっとレッスンに行ける!!、、と思ったのですが、来週の11/8、9日(日、月)は、休館日になっていました! (>_<) ガ〜ン
再来週も、私事情によりどうしても行けないので、振替システムを使い、他の日に行こうと思っています。なので次の日記こそはみなさんお待ちかね(?)のゴルフレッスンレポートを書けると思います。

あー、早くプロにテニスの優勝報告がしたいなぁ……。
きっと「あ、そう、良かったね。おめでとう」とクールに言われるだけだと思いますが、、?笑

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#025@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
今週もテニスの試合の為、ゴルフレッスンはお休みしてしまいました。
どこかで振替を取らないといけないのですが、神奈中の良いところは、振替を翌期に最大2回迄の持越しが出来ることがうれしいです。本来なら9、10月のスクール期間なので、10月いっぱいまでにその期間のレッスンを受けなければならないところを、翌期へ継続受講していれば持越し受講ができるんです。あわてて振替を取らずに、12月末までに消化すればいいので、忙しい私にぴったりです \(^o^)/

早速テニスの試合の報告です!3回戦、4回戦と勝ち進むことができました!でも身体面も精神面もかなりギリギリの戦いでした、、。

  3回戦 : 2-6、6-2、6-4 セットカウント2-1で勝ち !
  4回戦 : 7-5.6-2 セットカウント2-0で勝ち !!

という結果でした。途中何度も足がつりそうになり、「あー、もうあの疲れ知らずのジュニアのころとは違うのか」と実感させられました。3回戦では勝つためのプレーではなく、負けないためのプレーをしてしまったことが、1セット目をとられた要因になっていると思います。同じことを言っているように思えるかもしれませんが、使う言葉1つで緊張した場面ではメンタル面がかわってきます。途中でそのことに気がつき、試合を楽しもうと切り替えることができたのが勝因だと思います。大人の方と試合をする時は、ジュニアのころとは違い頭を使ってプレーをすることが大切だなと感じます。どんなに強いショットを打っても大人の方はいとも簡単に返してくるので、こちらはいかに相手を崩すかを考えなくてはいけません。でもこれも試合の醍醐味だなとわたしは思います。一戦一戦が本当に勉強になります。今回はシングルスなので、シングルスの戦い方ですが、アングルショットやドロップショットなどダブルスでも使える技があるので、試合の中でどう使うかを勉強しながら、レッスンでも教えられるようにしたいと思っています。

すいません、気付いたら今回はテニスの話題オンリーになってしまいました;^_^A頭の中が試合のことでいっぱいだったので、、m(_ _)m

来週からはまた”ゴルフの話題でもちきり”にするつもりなので楽しみにしていてください!

さぁ、来週は決勝です。ここまできたからには優勝という二文字に向かってい突き進むだけです。いってきます( ̄^ ̄)ゞ

PS:写真はわたしが大好きなドライバーショットを
   かっ飛ばしている時のものです。
   う〜〜ん、はやくドライバーが打ちたい ^_^

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#024@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
今週はテニスの試合のためゴルフのレッスンはお休みさせていただきました。テニスの方は、1回戦、2回戦と順調に勝ち進むことができました。来週からは厳しい戦いになると思いますが、勝つことだけを考えて、戦ってきます。

さて、10月19日、男子の日本オープンゴルフ選手権が終わりました。優勝した小平智さんは1ヶ月前から勝負脳を鍛えていたそうです。「日本人がなぜビッグスコアを出せないかというと守っちゃうというか、自分でストップをかけちゃうからなんだそう。体の動きもすべては脳からの司令だから、マイナスなことは考えないようにやっている」と彼は語っています。また、首位タイで迎えた18番ホールでは「最後に優勝するのは自分だと信じて、優勝カップを持っているイメージしか持たなかった」と考えていたそうです。もちろん彼はこれまでの練習の成果で優勝できたのでしょう。しかし、同じような実力を持った選手が一騎打ちになった時、勝敗を分けるのはメンタル面なのだと、改めて感じました。

私は普段から物事を前向きに考えるようにしているので(でも実は繊細。……笑)、テニスの試合でも常にポジティブにプレーをしたいです。そして弱気になった時も、優勝の盾をもった自分をイメージしながら戦おうと思います。大事な試合の前にこの言葉と出会えてよかったです。

担当プロはきっと、きっと私とリフティング対決ができないことを悲しんでいるとは思いますが(?)、またこの場で良い報告ができるように頑張ってきます。( ̄▽ ̄)

PS:写真のスイングすごくないですか!?
   手元はスイングでぶれているのに、頭から体幹への
   ブレがないんですよ!さすが師匠です m(__)m

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#023@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
大学受験シーズンが本格的になってきましたね。電車に乗っていると、英語の単語帳を片手に頑張っている高校生をみかけます。私も1年前はこんな感じだったんだなぁー。1年って本当に早いですね。なんだか懐かしいです(#^.^#)
  あの頃に戻りたいとは思いませんが、、絶対に。笑

今日はサンドウェッジでアプローチをやったのですが、いつもとは違ってボールを高く上げる練習をしました。こうすることでもったいないミスが少なくなるそうです。フェース面を開き、シャフトの後ろの部分(来週までに名称を確認してきます)をボール前の地面に打ち付けるイメージで打ちます。、、この説明で分かりますか?;^_^Aちょっと分かりにくいですよね、ごめんなさいm(_ _)m

テニスに例えて言うと、、ボールを下から打ち上げてスピンをかけるような感じです。柔らかくボールを打ってあげるイメージでしょうか。だからきっとボールに対する優しい気持ちが大事なんだと思います。(?)笑
そして例のリフティングですが、なんと!7回できました!!おー!すごいっ*\(^o^)/*

プロに「出来て当たり前よ」という平然とした顔を見せようと思ったのですが、、ダメでした。とびっきりの笑顔で振り向くと、、そこにプロはいませんでした。(._.)なんとよりによって、私から1番離れたところにいたんです。後で誇らしげに報告したんですが、見てないもんと言って軽くスルーされてしまいました……。ショック(>_<)

そして、来週なんですが・・・、レッスンをお休みしてしまいます。1年ぶり?いや、もっとかな、、。それくらいぶりにテニスの試合に出場してきます。もちろん狙うは優勝!!簡単なことではありませんが、自分に勝って、相手に勝ってきます!来週はレッスンの報告はできませんが、この日記は更新するつもりです。ですので、またぜひチェックしてください☆

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#022@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
19歳になりました、大林ららです(^^)
実は先週の火曜日、誕生日を迎えました。両親によると19年前の29日、元気な産声をあげて生まれたらしいです。それはそれは元気な子で、助産婦さんに色々と迷惑をかけてしまったらしいです。もちろん、私は全く覚えていませんが・・・ ;^_^A
大学ではサプライズでお祝いをしてもらったり、優しい優しいコーチに肉まんを奢ってもらったり、レッスンではジュニアからかわいらしいプレゼントをもらったりと、本当に幸せな1日を過ごすことができました。この場を借りてお礼を言わせてください。「ありがとうございます!!今年はもっともっと大人な大林ららに成長します(^○^)」笑
あと、照れくさいですが、19年間育ててくれた両親にも感謝したいです。もう少しお世話になります(^^)

今日はまたアプローチ練習から始めました。そうそう、リフティングですが今のところ最高記録4回です。少しずつですが、できるようになってきました。この前もですが、プロはドヤ顔で”わざわざ”私の前でリフティングを見せてくるんです!きっと私の闘争心に火を……いえ、炎をつけようとしているのでしょう。負けていられませんね( ̄▽ ̄)
そして、課題であるドライバーですが、今日は調子がよかったです。プロのアドバイス通り、インパクト後も頭を残すようにしました。そうすることで、体が前に突っ込みにくくなるそうです。テニスでも、インパクト後に頭を残しておくことで体が開きにくくなり、スピンがかかりやすくなります。頭を残す目的は少し違うかもしれませんが、ゴルフとテニスの共通点の1つですね(^^)

余談になりますが、私は最近職業病?というものにかかってしまったみたいです。神奈中の帰り道(特によく晴れた日のお昼)に道行く人に挨拶をしてしまいそうになるんです。
現にこの前してしまいました。(。-_-。)
聞こえていなかったことを切に願います。。

挨拶をすることは悪いことではないかもしれませんが、、突然知らない人に「こんにちは」なんて言われてもびっくりするし、反応に困りますよね・・・
  ;^_^A気をつけなければ、、。

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#021@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ

みなさんは、どんな秋を過ごしていますか?!私は、・・・ ”食欲の秋”を過ごしています。(゜o゜;;

この前、今年こそはそんな秋を過ごさないと固く決心したはずなのに、、。でも大丈夫です。その分身体を動かすことにしました。きっと、、大丈夫。ですよね?笑;^_^A

今日はショートアイアンの練習をしました。プロ曰く、このショットが上手くなればピン側にボールをつけられるようになるので、スコアアップにつながるとのことです。おっと?!なんだかコースを想定しての言葉に聞こえませんか?(#^.^#)もしかして遠回しに言ってくれているのかな?、、なんて期待が膨らみます・笑
今日はショートアイアンの調子が良かったからなのか、リズムよくアイアンの練習にうつり、最後はドライバーを打ちました。やはり、私の課題はドライバーショットのようです(._.)(1番好きなショットなのに……)。私はインパクトのあとに上体が突っ込んでしまう癖があります。これは構える位置を変えるだけで多少は修正されるようなので、そこは練習をして癖付けていきたいです。

そういえば、先週言っていたゴルフボールでのリフティング。残念ながら3回しかできませんでした。。
ごめんなさいm(_ _)m
5回って簡単にできそうだけど、なかなか難しいです、、。もちろん私の練習不足というのが出来なかった大きな原因なんですが(>_<)

もっとがんばれ!自分!!

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#020@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
シルバーウィーク、どのように過ごしましたか?天気にも恵まれて良い連休になりましたね。 私は学校ですが・・・ (._.) 
ところでどこかに行かれましたか?行かれた方は是非私にお土産を!、、、おっと、お土産話をお願いします (^^)笑

今日は担当プロが打席でドライバーショットを披露してくれました。アドレスに入った時、私をはじめ、多くのギャラリー(スクール生)がプロを取り囲みました。私だったら良いところを見せようと張り切って力んでミスをしてしまいそうですが・・・ 
さすが、担当プロ!! いつも通り少しも動じることなくバシッと決めてきました。その音といったら、、(>_<)なんていうんでしょう……。朝5時半(私が起きる時間)に聞きたい音です。多分、どんな目覚まし時計よりも効果があると思います。あー、録音しておけばよかった、、。笑

さて、ではようやく私のレッスン報告です!今日はアイアンショットで、右足のかかとでボールを踏みながら打ちました。こうすることで、右足を動かさずに打つことができます。右足が動いてしまうと上体がのびあがったりして、ミスショットにつながってしまいます。私はたまに右足がのびたまま打ってしまうので、この練習はとても為になりました!

レッスンの終わりにプロがクラブでボールつきを見せてくれました。……いえ、私に見せてきました。( ̄ー ̄)もちろん私も真似してやろうと思いました。でも、、できないんです。あれ? テニスラケットでは余裕でできるのに、、。ボールを捉える面積が狭いから難しいんですね。負けず嫌い精神に火がつきました!「来週はドヤ顔で5回やってみせます!」とプロに宣言し、今日のレッスンを終えました。笑

がんばれ!自分!!

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#019@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
秋風が吹き始めた今日この頃、いかがお過ごしですか?私は残り1週間の夏休みを楽しんでいます。心に色々な汗をかきながら、、。話は変わりますが、○○な秋。みなさんはここにどんな言葉を入れますか?私は今年は「勉学」を入れたいと思います。やっぱり大学に入ったのは勉強をするため、何かを学ぶためなので、しっかり目標をもって頑張らないといけません。後期から気持ちを新たに頑張ります!今年こそは「食欲」の秋になりませんように、、(>_<)笑

では、今週のレッスンの報告です!
今日はまず、いつも通りアイアンの練習をしまして、久しぶりにアプローチショットの練習をしました。アプローチショットって簡単そうにみえませんか??でも全然そんなことないんです、、。私の中では1番難しいショットだと思っています。以前にも書いたかもしれませんが、手首だけで打とうとしたらシャンクしてしまうんです。

( ̄ー ̄)シャンク……笑(かっこいいゴルフ用語を最近覚えました笑)

話を戻しましょう!どうやらアプローチショットもフォロースルーが大事なようです。両肘を伸ばしきる。……身体が硬いからなのか、私にとっては難点です。(>_<)

レッスンも残り10分になると、いつもプロが少し笑いながらドライバーを渡してくれます。そして距離を測るためスクリーンゴルフへGO!
この間プロに「これが楽しみなんだよね」と言われました。プ、プロ、どうしてそれを?!(゜o゜;;……私の心は見透かされていました。笑

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#018@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
先週も少し触れましたが、、もうすっかり秋風を感じるようになりましたね。この2週間ほど、夏期集中講座を受けるため大学に行っているのですが、履いていく靴に迷います。サンダルにしようか、ショートブーツにしようか・・・、はたまた天気が良くないからレインシューズにしようか・・・?! 起きた瞬間から迷います。高校生時代にはできなかった悩み!大学生、楽しんでますっ(*^^*)笑

今日は事情によりレッスンを受けられなかったので、レッスン報告ができません……。そのかわりと言ってはなんですが、ゴルフクラブを買った報告をしたいと思います!

実は少し前にアイアンを揃えておりました!報告が遅くなりました(>_<)購入したのは7番、8番、9番、P、50°、58°です。既に全てのクラブを振りました!今回はプロと相談しながら購入したということもあって、どれも自分に合っているなと感じました。これから私の相棒となるアイアンさん♡ よろしくお願いします(^^)
後はウッド系のドライバーとフェアウェイウッドを揃えれば完璧なんですが・・・、これらはもう少し慎重に選んでいきたいと思います。(お値段もそれ相応にするので……;^_^A)

さぁ、来週はさらに気合をいれてレッスンを受けるぞっ!
ではまた来週(^^)

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#017@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
あの暑かった日々はどこにいったのでしょう……?いつの間にか冷たい風が吹くようになり、肌寒い日が増えたような気がします。今が一番過ごしやすいですが、あの真夏の太陽が見えないと思うと、、少し寂しいです(。-_-。) 実は、私のエネルギーは太陽の力で充電されているので!、、なんて笑

今日は2週間ぶりにゴルフのレッスンを受けてきました!そして2週間ぶりにプロの前でクラブを振ってきました。そうそう、その前に女子プロのスイングを思い出し、しっかりイメージトレーニングをしてから受けてきました!久しぶりでスイングが崩れていないか不安でしたが、大丈夫なようでした。むしろ褒めてくださいましたっ(≧∇≦)きっとイメージトレーニングの成果でしょう。笑

ただ、やはり体重移動は難しいです、、(>_<)クラブを振り上げる時にどうしても左足が動いて体が伸び上がってしまうんです。そうなるとスイングも崩れてしまうし、ミスショットになりやすくなってしまうので早く直さないと!!

急に気温が下がり、寒い日が増えてきました。みなさん、体調管理に気をつけて明日からも素敵な日々をお過ごしください!以上、鼻声気味の大林ららでした!笑;^_^A

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#016@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
先週に引き続き今週もレッスンをお休みさせていただき、部活でツアバイへ行ってきました。今週は、箱根で行われるCATladiesでした。今回は台風が来ていましたが、、あいにくの空模様にはならず、晴れ晴れとした気持ちで仕事をすることができました(^^) 特に今回のコースは山に囲まれた場所で、空気が澄んでいてきれいでした。そのためか空気を深く吸い込むと「あー、生きている」と幸せをかみしめることができました。笑

今回のツアバイも近くからプロのプレーを見ることができました。緊張感で張り詰めた空気は漂っているのですが、待ち時間に見られるプロ同士のコミュニケーションをみると何だかほっこりします。そしてどのプロも、同じ組の選手が良いショットを打った時は「ナイス」と褒めていました。正直私は最初、同じ組の人は敵同士だと思っていました。けれど実際はそんなことはなくて、反対にお互いを高めあう仲間という関係だということに気が付きました。

『ゴルファーは一番身近な最強の敵は自分自身であることにすぐに気づくのである』
   〜ボビー・ジョーンズ〜

この言葉にあるようにゴルフにおける本当の敵とは自分自身なんですね。ゴルフはメンタルが最も大事なスポーツなんだなと改めて感じました。

先週、今週とプロのプレーを実際にみてみて、もちろん技術面は参考になることがたくさんありました。けれどそれよりもプロに刺激を受け、ゴルフに対する気持ちの持ち方が変わったことが1番大きな収穫となりました。

「やっぱりやるからには強くなりたい!!」

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#015@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ

今週は、ゴルフレッスンをお休みして、軽井沢72ゴルフコースへ来ています。では、NEC軽井沢72トーナメントのツアバイの報告です (^.^)

……なんと初日と最終日が雨でした。まさか雨女の本領を発揮することになるとは、、。けれど私は考えられないような貴重な体験をしました!まずトーナメントの前にプロアマ戦があるのですが、なんと、私に与えられた仕事はプロに話しかけて打順を確認するというものだったのです(゜o゜;;プロと話せるだけではなく、間近でティーショットを観ることもできました!!一人一人スイングは若干違うんですが、スタンスが広すぎないこととフィニッシュのキープ時間が長いことは共通していました。プロはみんなフィニッシュがとても綺麗で惚れ惚れとしてしまいます。今までフィニッシュの練習をいっぱいやってきた理由がよく分かりました!フィニッシュの形はとっても大事です!!

プロのプレーを観ることで、自分にとってプラスになることが多く、良い経験になりました。プレーを観ただけなのになぜか自分まで上手くなった気分です。笑

来週はCATレディスのお手伝いに行ってきます!それではまた来週!( ´ ▽ ` )ノ


 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#014@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
夏バテ、してませんか?私は日によって体調が変わります。夏バテのせいか全く食べられない日もあれば、たくさん食べたくなる日もあります。しかもそれは甘いものだったりするわけです、、。困っちゃうなぁ笑

今日は体重の乗せ方を教えていただきました。クラブを上げる時に右の股関節に重心を置きます。普段はあまりやらない動きなので、何回もやって初めて感覚をつかめました。
1週間にたった一度のレッスンなので、1つ1つしっかり身につけていかなくてはいけませんね ^ ^

さて、私は今週の水曜日から女子プロツアーのNEC軽井沢に行ってきます!……もちろん選手としてではないですよ?笑
実は大学のゴルフ部の関係でトーナメントのお手伝いに行けることになったんです。なんてありがたいんでしょう!!女子プロのプレーを直接観るのはもちろん始めてです。いつもはテレビ越しに観ていたので、とてもワクワクしています。1つでも多くのことを学び、自分の練習に活かせるよう、勉強してきます。

女子プロツアーを生で観てどう感じたかなど、この日記を通して皆様にもお伝えしていきたいと思っています。来週も楽しみにしていてください(^^)

 ★ らら ★


★ららちゃん日記★#013@ゴルフ平塚

こんにちは、みなさん ( ´ ▽ ` )ノ
いつの間にか8月に入りましたね。本当に1ヶ月はあっと言う間です…。 私は長かったテスト期間が終わり、夏休みに入りました。大学の夏休みは長く、9月の中旬まであります。しかも宿題も出ないので自由に使える時間がいっぱいあります。つまり時間を活かすも殺すも自分次第、、。有意義な時間を過ごせる夏休みにしたいです(^^)
そうそう、スケジュール帳をみてみたらテニスとゴルフの予定がいっぱいでした!幸せだ〜( ´ ▽ ` )

今日は初めてウッドを使いました!あの黒いかたまり。見るからに飛びそう(≧∇≦)
さぁ!気合いをいれていざ1球目をヒット!、、、あれ?ボールが下に飛んだ(°_°)もう1度っ!、、、(°_°)
あんなに打ちやすそうなのにヘッドの上の方にあたって下に行ってしまうんです。プロ曰くボールとの距離が悪いとのこと。なるほど。今度はボールに近づいて打ってみました。すると今度は近すぎてダフってしまいました;^_^A「それなら!」と思い今度は程よく離れてみました。結果、気持ちよく振り抜くことができ、ボールもまっすぐ飛び出して行きました!よかったよかったε-(´∀`; )

ゴルフは1球を打つために試行錯誤し、失敗し、そして最終的には成功します。なかなかうまくいかずたくさん悩みますが、そこがゴルフの醍醐味ですよね!(^^)
これからも悩んでもめげずに頑張ります!!

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#012@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
お気付きですか?いつの頃からか、夕方になるとヒグラシの鳴き声が聞こえ始めました。(あれ?ヒグラシってこの季節から鳴き始めるっけなー。。)でも大磯の山の中では聞こえるんです!私はその鳴き声を聞きながらアカデミークラス(テニス)のヒッティングをしています。アカデミークラスの子たちの中にはプロを目指している子もいます。いつもはヒグラシの鳴き声をきくとどこか切ない気持ちになりますが、テニスをしている時にヒグラシの鳴き声を聞くと、不思議と気合が入るんです。「もう日が暮れてきて練習時間も少ないから、後ちょっとがんばるぞ!」という感じに。昼間は、とけちゃうぐらい暑いですが、夕方の大磯運動公園は、少しすずしいですかね (^_^)

今日はスイング時の下半身の動きについて教えていただきました。言葉ではうまく説明できないんですが、、インパクト後に左足をピンッと伸ばす感じです。でも重心は低いまま……。同じ振りもの競技でも、ゴルフとテニスとでは動きが全然違うんです。だから私にとって、下半身の動きは強敵です(。-_-。) ・・・ だから身体に覚えてもらわないと!!
そのためにはただひたすら練習しかありません。早速、明日に母に打ちっ放しに連れて行ってもらうことにしました(^^)

ところで以前触れたちりとりを使用したボール拾いですが、、なかなか慣れません(>_<)今日は拾う球が多く、気付いたらべったこに、、笑
急いで拾っていたら隣の方が手伝ってくれました。なんて優しいんだっ!私もいつかはスピードを極め、誰かを手伝うぞ!

助け合いの(協力し合う)精神ー。これがスポーツのいいところですよね( ´ ▽ ` )

まだまだ、毎日暑いですが、皆さんも熱中症に気を付けてくださいね!
 \(^o^)/

 ★ らら ★


★ららちゃん日記★#011@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
気象庁から梅雨明けが発表され、セミの大合唱とともに本格的な夏がはじまりましたね!セミの鳴き声を聞くとなぜかプールの匂いを思い出してしまいます。あの生温い、塩素の混じったかおり……。それは多分、小さい頃に暑い中、毎日プールに連れて行ってもらっていたからでしょうか・・・。懐かしい思い出です( ´ ▽ ` )

ところで、みなさんが気になっているであろう初ラウンドの報告です。……残念ながら、台風の影響で中止になってしまいました。
  (T_T)トホホ

かなり気合いが入っていたので、ショックでした、、。コースがまわれなかったことにも、雨女人生に終止符を打てなかったことにも…。結局、その日は諦めて学校に行きました。でもやはり物事にはちゃんと成り行きがあるんですね!いつもは出席をとらない授業で、その日はたまたま出席をとったんです!これで単位獲得だ!*\(^o^)/*
なので、結果的に学校に行けて良かったなと思っています。笑

さぁ、では今日の練習の報告を行います!今日は、またまたフィニッシュの確認をしました。何度もやるということは大事なことなんですね!担当プロに「肩周り、かたいねぇ」と言われながらも頑張りました。    笑 テニスをやっているので肩甲骨周りの関節は、わりと柔らかいんですけど、どうしてもその周りは、、、(._.)
宿題が増えちゃいました!笑

そういえば少し前から全英オープンが始まりましたね。毎夜、熱い戦い戦いが繰り広げられています。私もテストに支障が出ない程度に観戦して、プレーの勉強をさせてもらいたいと思います。

あれ、いつからこんなにゴルフが好きになったんだろう……?

  ★ らら ★

★ららちゃん日記★#010@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
 雨が続いた後の日差しは皮膚にビシビシきますね。なかなかスパルタだと思います。私は太陽が出ていたらなぜか幸せを感じるんですが、生ぬるい空気は苦手です。カラッと晴れて欲しいです >_<

今日は3種類のアプローチショットを練習しました。みんながみんな、「アプローチがうまければスコアが縮められる」と言うので気合いが入ります!

さあ、アプローチショットですが、振り幅を変えることで飛ばす距離をかえるんです。でも少しでもボールのインパクトを外すと、それだけで飛ぶ距離が変わってしまう。しつかりインパクトをとらえなければいけません。この時に頭を残すようにすることがコツです。ボールを打つって、本当はすごく難しくて奥が深いことなんですね・・・(-.-)

そして、なんと!私は今週の金曜日、コースデビューをすることになりました!ついにこの時がきましたね( ´ ▽ ` )ノ
まだ早いとも感じますが、やっぱり経験も大切です。勉強になることがたくさんあると思うので、しっかり学んで来たいと思います!……学校ですか?今回は校外学習ということで大目にみてください。笑;^_^A
 ただ、一つ心配なのが台風です。実は私、18年間、雨女人生を送ってきました…。修学旅行の出発日は雨、運動会もたまに雨、神奈中伊勢原校でのヒッティング練習も6割が雨…。でも、でも、そんな雨雨な人生にも終止符をうちます!私は私の歴史をかえます( ̄▽ ̄)今回はなんとしても晴れ女になります!!頑張っててるてる坊主を作ります!そして祈ります。

神様、仏様、どうか…どうか……晴れてください! (>_<)

 ★ らら ★


★ららちゃん日記★#009@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
うーん……雨の日が続きますね。『晴耕雨読』ということで私は雨の日はおとなしく読書を・・・ではなく、一生懸命テスト勉強をすることにしました (^.^) 大学生になって初めてのテストが近づいてるからです!あー、テスト楽しみだなぁ*\(^o^)/*(本当は不安。笑)

今日は基本的なこと、でも一番といって良いほど大切なことを教えていただきました。それはボールとの距離の取り方です。ゴルフはボールがとまっているから、簡単に打てそうな感じがします。でも、それじゃダメなんです。ボールとの距離がうまくとれないと、ショットが安定してくれないんです。だからテニスと同じようにボールとの距離の取り方でショットの精度が決まると言っても過言ではありません。その距離のとり方なんですが、まず構えるときから前傾姿勢をつくります。それから左、右と足を左右に開きます。この時に右足が左足よりも前に出ないように注意です!私はテニスでの癖でどうしても右足が前に出すぎちゃうんです。自分の中で大げさにやるくらいがちょうど良いとよく言うので、これからも自分の癖を直す時は大げさにやっていこうと思います!みなさんも是非、やってみてください^ ^
前傾姿勢で構えて、右、左(出すぎに注意)♪です!

最後にまた担当プロによる、ドライバーショットの見本を見せていただきました。「ダンッ!!!?」という鋭い音とともに真っ直ぐボールが飛び出して行きました!この音に1番驚いていたのは私の心臓でした。
(゜-゜)
音に驚いて心臓がビクッとしたのは初めてです。あの音は凄かった……。私もいつかは音で人をビックリさせることができるようになるかな……?そしてそんなショットを打っても今日の担当プロのように、涼しげで全く動じない態度をとることができるようになれるのかな?
せっかくの七夕なんで、お願いしちゃおっかな (^_^)
 『ゴルフがうまくなりますように!』

PS.今日はドライバーのクラブは無事でした!次からもこのクラブを使えます。ε-(´∀`; )笑

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#008@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
昨日、ゴルフスクールへ向かういつもの道であるお店の天井の隅っこをみました。そこではいつも小さな小さなツバメのヒナたちがピーピーくちばしを懸命に開いて鳴いているんです (^.^) それを見ていつもほっこりしてました。でも昨日はその姿がありませんでした… (゜-゜) きっと巣立っていったんだなぁ〜と、少し寂しく感じましたが無事に巣立ってくれて良かったと思いました。人間の親も子供が独り立ちをするときはこのように感じるのでしょうか。人間も動物も感じることは同じなのかもしれませんね。シミジミ…。

今日、何よりも1番最初に報告したいことがあります!それは、、何と!・・・ あの冷静な担当プロに褒められたことです!!(≧∇≦)ヤッターvvv 構えが良くなったし、軸も安定してきたね』 といつもの物静かなポーカーフェイス(-.-)で褒めてくださいました!だからわたしも『ありがとうございます』と嬉しさを顔に出さずに、平静を装って答えました (^^)v 内心はルンルン♪でしたけどね 笑

そしてその後で今日は打ち終わりのフィニッシュの形を確認しました。どうしても肘同士が離れてしまう癖があるので、それを直すのに苦戦しています。これが直せればフォームも綺麗になってくるということです。フォームが綺麗なだけで数百倍も上手く見えるので、絶対に習得して『ららちゃんのスイングはすごくきれいだね!』ってみなさんに言ってもらえるようにがんばります (^.^)/ファイト

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#007@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
梅雨の季節のせいか、すっきりしないお天気の日が続きますね(-.-)私はおしゃれをしたい年頃なので洋服のコーディネートに困ります(._.)雨で水が跳ねてしまうかもしれないから白いものは着れないだとか、髪の毛が湿気でボワンッとしてしまうだとか…雨の日の悩みは多いです。おっと、話がそれかけてしまいましたね!笑
早速本日のレッスンの報告にまいります!

今日はパターを教わりました!プロの試合を観ていても1番大事なんじゃないかと思うショットです。
パターは、クラブを”後ろにひく動作(テニスでいうテイクバック)は小さく、フォロースルー(ボールが当たってから前へ動かす動作)は大きく”を意識するように教わりました。シンプルで簡単そうだけどこれが難しい・・・ムムム
特にフォロースルーは一筋縄ではいきませんでした。何が難しいかって、、フィニッシュのパタークラブの向きです。(._.)肩の使い方が違うとクラブの向きが変わってしまい、ボールが真っ直ぐ転がらないんです。これは練習あるのみですね!!

そうそう、今日のレッスンの終わりに私凄いものを見ちゃいました!ドライバーが折れたところです!レッスンの後半で担当プロの私物のドライバーにて練習をしていたんですが・・・最後に担当プロのドライバーショットのお手本と言うことで、担当プロの素晴らしいドライバーショットに見とれていたら・・・プロがほんの少し地面にドライバーを付けてちょこっと力を加えたら『バキッ』っとクラブが折れたんです (゜_゜)
・・・クラブって折れるんですね!(゜o゜;; 折れたことにも、もちろんビックリしたんですが、もっと驚いたことは、担当プロが全然動じなかったことです。さすが、ゴルフプロは冷静だなと思いました 笑

 ★ らら ★


★ららちゃん日記★#006@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちは ( ´ ▽ ` )ノ
最新の天気予報を見ましたか?!番組によって多少の違いはありますが、ほとんどが曇りか雨ですね……。やっぱり梅雨の季節なんだなと感じます。でも個人的に、2日ぐらいはカラッと晴れて欲しい…先日新しく鞄を買ったばかりで使いたいので!(>_<)

でわ、今日の練習報告です!
わたし、今日の練習で腕に筋肉がつきましたよ!……というのは大げさですが、それぐらいの気持ちでした。;^_^A
今日は今まで使っていたレディース向けのクラブから離れ、メンズ向けのクラブでひたすらボールを打ち続けました。レディース向けのクラブとメンズ向けのクラブとでは重さが全然違いました。コーチによると、今まで使っていたクラブの重さは45gぐらいだったのですが、なんと、今日使ったクラブは90gぐらいあるそうです!打ち始めは重さの違いを感じず「意外といける!」と思ったのですが、打数が増えてくるにつれて、ズッシリ感がのしかかってきました。
そんな時にコーチが「軸を意識するといいよ」とアドバイスしてくれました。なるほど、確かにテニスも軸が大事で、軸を中心に打ちます。とはいえ、テニスとゴルフでは意識する軸の位置が違うようです。そこが難しいところですね;^_^A

そろそろ、スクールのレンタルクラブじゃなくて自分のクラブを購入しようかと・・・検討中です! 担当プロに相談してクラブセッティングを決めていこうとおもいます。

 ★ らら ★



★ららちゃん日記★#005@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちわ ( ´ ▽ ` )ノ
外をみてください!!アジサイがきれいに咲き誇っていませんか?!私は今日アジサイを道端で見かけ、優雅な気持ちで練習に来ました。6月ですね〜( ´ ▽ ` )

今日はアプローチショットを教えてもらいました。私の中では、アプローチを打つ時は足を固定させて動かさず、腕を回して飛ばすというイメージでした。でも実際は腕の力は使わず、膝の曲げ伸ばしで打つという感じでした。もしアプローチショットで悩んでいる方がいらっしゃったら膝を意識してみてください! もしくわ・・・神奈中に来て教えてもらうのもいいかもしれませんね!? 笑 ;^_^A
 
そして、今日のレッスンで自分の体の硬さを改めて思い知らされました(>_<) 担当プロにも『硬すぎっ』と言われてしまいました。。体が硬くてもゴルフはできます。でも打ち終わりのフォームなどは柔らかい方がキレイに見えるみたいですし、ケガなどのリスクも少なくなるそうです。なので私は明日から『お酢』を飲みます!……いや、それはきついので『柔軟』をします!

これまで何度も三日坊主で終わってしまっているので今度こそは!!(^^)

★ らら ★

追伸:スクリーンゴルフでドライバーショットを計測しました!20〜30球ほど打ちましたが、なかなか芯にあたらず気持ちいいショットが少なかったです (>_<) それでも・・・今日いちのショットがでました!!

なな、なんと 248yd 女子としてはかなり飛ばせるようです
v(^o^)v

★ららちゃん日記★#004@ゴルフ平塚

みなさん、こんにちわ ( ´ ▽ ` )ノ
先週の金曜日に久しぶりに寒いなと感じましたが、今日はまた暑さが戻りましたね。太陽が眩しくて嬉しいような、辛いような… ^_^ (>_<) そして私はそんな暑さに我慢できずに髪の毛をバッサリ切っちゃいました!イメチェンというものです(笑)

今日は、構えた(アドレス)時の姿勢を直してもらいました。イメージとしては、ゴリラのような感じです!ゴリラのように背筋はまっすぐ、少しお尻を突き出すイメージです。最初はボールとの距離感が難しいなと感じると思います。(私もそうでした!)でも慣れてきてコツをつかめたら、ゴルフクラブの芯に当たる気持ち良さを感じられるようになります!この感覚は最初はなかなかつかめないかもしれないけど、何十球か練習していると、何球か「これだ」と思えるショットが打てるようになります。ほんとに何球かですけどね(笑)いつまでも終わりがない、だからとことん追い求めることができる。そんなところもゴルフの楽しいところだと思います。
(きまったぁ!( ̄+ー ̄)笑)

この構え方はどんなショットにも当てはまります。特にドライバーでは大事になってきます。
ドライバーショットは、前回も教えてもらいましたが、今日もまた教えてもらいました。今日は構えの姿勢と打ち終わった後のクラブの位置の確認でした。自分が思っているよりも身体をまわして止まります。これがまた難しい…。今まではドライバーだったら何球も打てたけど、それは身体をつかえていないということだったんです!明日はきっと筋肉痛だ〜(。-_-。)

まさかゴルフでこんなにも全身を使うなんてびっくりです。

そうそう、課題だったルーティーンの行い方、私なりに考えてみました!私はテニスラケットをクルクル回す癖があるので、それをゴルフにも取り入れようと思います(^o^)/1度クルッと回してから構える、というわりとシンプルなものですが、simple is the best!!これから自分のものにしていきます(^^)

 ★ らら ★


★ららちゃん日記★#003@ゴルフ平塚

みなさんこんにちは (^o^)
 今日の朝、鶯のかわいい鳴き声が聞こえてきました。暦的には夏ですが、まだまだ5月なんだなと感じました。今日は、3回目のレッスンを受けてきました (^^)v

今日はまず構え方と打つ前のルーティーンを教えてもらいました。ルーティーンとは、ボールを打つ前に自分のリズムをつくるために自分で決めた動作をすることです。
私はゴルフクラブを持って構える時に右足が外を向いてしまう癖があります。ゴルフの初心者の方に多いそうです。私はテニスをする時に右足を比較的外に向けるタイプなので、とても違和感がありました。でもゴルフは右足の向きが大事なんだそうです!少し右を向いているだけでもボールが右に飛んでいってしまう ・・・ (>_<) ボールが真っ直ぐ飛ばない方は、一度右足の向きを確かめてみてもいいかもしれませんね (^^)
そしてルーティーンの練習。これにはまだ抵抗があります σ^_^;
ゴルフの上手い方がやる分には、強そうなとか、上手そうに見えるので良いと思いますが、まだ初心者の私がやったらただのカッコつけになってしまうんじゃないかと思ってしまうんです…。だからたくさん練習して早く上達しなければっo(^_^)o
それでもルーティーンは大事なので、自分のやり方を決めなければいけません!次回のレッスンまでの宿題ですね 笑

そしてそして、今日はアプローチショットも教えてもらいました。あの、あわよくばチップインのチャンスがあるアプローチショットです!これもまた意外な構え方でした。足の向きが思っていたものと全然違うんです(°_°)
やはり、客観的に誰かに見てもらうのは大事なことなんだなと思います。自分の癖や、間違った動作などを見極めて、適切なアドバイスをくださる担当プロに感謝です m(__)m

  ★ らら ★

★ららちゃん日記★#002@ゴルフ平塚

皆さん、こんにちは m(__)m
5月に入り20度を超える日が増えてきましたね。じわりじわりと夏が近づいているなと感じます。 
あ、暦的にはもう夏でした (^_^;)

今日はゴルフクラブのシャフトについて教えてもらいました。シャフトには A・L・R・S・X というシャフトの硬さ、柔らかさを示す表記があるそうです。初めて知りました!私が現在レッスンで使用しているクラブのシャフトが女性の方がよく使う L を使って練習しています。でもどうやらそれだと私に合っていないようです。もちろん私、女の子ですよ!?笑
担当プロによるとゴルフクラブの選び方の1つにシャフトの硬さや柔らかさが重要らしくクラブのスイングスピードを基準にして決めるそうです。ちなみに私に合っているのはRみたいです。ららのRですね!覚えやすい! ^_^ 

それはおいといて・・・、

ゴルフでも自分に合ったクラブを選ぶことは大事なんだなと思いました。テニスでもラケットは自分のプレーをするためにとても大事なものです。担当プロのアドバイスを聞きながらこれから慎重に選んでいこうと思います!

そして今日は、ドライバーショットも教えてもらいました。私が一番好きなショットです!何でかって? あのゴルフの独特な静けさの中でカキーンッと打つのが気持ちいいからです!! あぁ〜、コースで打ちたい・・・。でもその前に構え方をなおしてもらいました!”どうしてこういう風にするのか”を説明しながら教えてくれるので、一つ一つなるほどなと思いながら練習できます。さすが神奈中!……笑f^_^;

先週もだけど、ゴルフはテニスに比べてあまり動かないので、全然疲れないと思っていました。でも練習が終わるといつも体から汗が吹き出ちゃいます……。きっとインナーマッスルが鍛えられているんですね!
 ちょっとやせるかも・・・!( ´ ▽ ` )(ヤッター)

これからも高みを目指して、頑張ります m(__)m

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★#001@ゴルフ平塚

こんにちは、みなさん。
テニスコーチをしてます、大林ららです(^^)/

今日からゴルフを真剣に習って、初心者がどこまで成長するかと言う企画で、わたくし 大林らら がチャレンジしております!

これから、レッスンを受けるたびにブログの様な形で成長過程をお届けしていきます。

今までに何度か家族でゴルフをやったことはあったのですが、本格的に習うのは初めてです。何でも始めるときはドキドキします(>_<)
実際、ゴルフレンジに入る時は緊張で身震いしてしまいました。(笑)
でも入ってみると明るい雰囲気で、すぐにドキドキがワクワクに変わりました(^^)

今日は初めてということで、まずグリップの握り方を教わりました。しかし今までのとは全然違ったので違和感がありました。今まではゴルフをした後は必ずと言っていいほど手に水膨れができていました。(痛)きっと握り方が悪かったのでしょう。(o_o)でも教わったグリップで握って打ってみると・・・  何と不思議!手がまったく痛くないんです !! しかも軽く握るだけでボールが飛ぶんです!これだったら水膨れもできないはず!明日からはスベスベの手(?)に戻ると考えたら嬉しかったです。(^^)

そしてフィニッシュの手の形も教えてもらいました。これはまだ慣れないけど、、これから練習していく中で完璧にしていきたいです。

実は私は負けず嫌いな性格です。だからゴルフもやるからには絶対に強くなろうと思っています!目標は、・・・ コースを100をきってまわること!・・・ いえ、80以下でまわることです!もちろん初心者の私にとって簡単なことではありません。でも神奈中ゴルフには熱心で実力のあるコーチが大勢います。そんなコーチたちの言うことをしっかり聞いて、一生懸命頑張っていこうと思っています!練習の度にこのページも更新していきます。みなさん、どうか優しく見守ってください(^-^)/
 そしてもしゴルフはまだ……という方がいらっしゃったらこれを機に、少しでも神奈中ゴルフ、いえいえ、ゴルフに興味を持っていただけたら嬉しいです(*^^*)笑

 ★ らら ★

★ららちゃん日記★はじまりま〜す!@ゴルフ平塚

ゴルフ初心者の女子大生が1からゴルフをならってどこまで上達するのか!?そんな企画をやっちゃいます。

題して『神奈中でどこまでうまくなるの!?』 スタートです!!

【 簡単にららちゃんをご紹介 】

今年から晴れて女子大生となった、ららちゃん!
< 写真は本人です >
今までは、テニススクールでジュニア選手として活躍しておりましたが、大学進学とともにゴルフサークルへ入会したそうです。
当然、ゴルフについては初心者同然の彼女!サークルの諸先輩方に負けたくないらしく神奈中ゴルフスクール平塚校へ入会しました。

目指す志は、ものすごく高く、将来の目標はシングルプレーヤーだそうです!

これからレッスンを受講した際にブログのように近況を報告していきます。

みなさん、楽しみにしててくださいね〜 \(^o^)/

ららちゃん日記編集者

ラウンドレッスン実施中@ゴルフスクール平塚

神奈中インドアゴルフスクール平塚では、スクール会員様向けに、会員様のご要望に応じてラウンドレッスンを実施しております。担当のプロと日頃の練習の成果を見たり、インドアでのレッスンとラウンドをリンクさせ今後のスコアアップの為の戦略を立てたり、もちろんこれからコースデビューをしようという方達にも、日本プロゴルフ協会ティーチングプロが同行しますので、正しく楽しくラウンドできること間違いなしです。


写真は名門『中伊豆グリーンクラブ』の協力を得て撮影したラウンドレッスンでのひとコマ、アプローチショットの指導風景です。

ラウンドレッスンは、スクールにご入会後、所属クラスの担当プロとご相談の上、詳細をお決めください。(ラウンドレッスンはオプションレッスンとなります。)

スクールではレッスン体験を受け付けています。

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
神奈中インドアゴルフスクール平塚
0463-23-3110


スクール紹介ビデオ